ます速ch

ニュース、政治、東アジアなどの話題を わかりやすくまとめていきます。

    東アジア

    1: 名無しです 2020/04/01(水) 22:07:57.77 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は1日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府が韓国や米国、中国など49の国と地域からの入国拒否を決めたことについて、韓国では感染者が減少傾向を見せるなど防疫措置の成果が明確に出ている状況であるにもかかわらず、韓国全土に入国拒否の対象を広げたのは遺憾だと述べた。

    また、「日本側は先月29日に外交ルートを通じて関連内容を事前に通知してきた」とし、「世界的な感染拡大の傾向のもとで、措置を取ることになった背景について説明があった」と伝えた。その際にも遺憾の意を表明したという。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200401004900882?section=society-culture/index
    聯合ニュース 2020.04.01 20:23

    no title

    冨田浩司・駐韓日本大使。先月6日、日本政府が韓国からの入国を大幅に制限する方針を示したことについて、韓国外交部長官から呼び出され抗議を受けた

    【【韓国外交部】防疫措置の成果が明確に出ている状況であるにもかかわらず日本による韓国全土入国拒否に遺憾の意】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/04/01(水) 21:00:47.79 ID:bSiqWH9R9
    【平壌、北京共同】北朝鮮の朴名帥・国家衛生検閲院院長は1日、平壌で共同通信など一部の外国メディアのインタビューに応じ、「現在までわが国では新型コロナウイルスの感染者は一人も発生していない」と強調した。朴氏は「中央非常防疫指揮部」で防疫作業の指揮を執っている。

     在韓米軍のエイブラムス司令官は3月中旬の記者会見で「北朝鮮でも感染者がいると確信している」と公言。北朝鮮で死者が多数出ているとの情報や韓国メディア報道も絶えず、朴氏の発言はこうした見方を打ち消す狙いがあるとみられる。

     朴氏は一方で「ウイルスが広がれば深刻な災いを避けられない」と危機感を隠さなかった。

    2020/4/1 20:55 (JST)
    https://this.kiji.is/618051510267954273?c=39550187727945729

    【北朝鮮に「感染者は一人もなし」 防疫担当幹部、一方で危機感も】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/04/01(水) 17:02:12.68 ID:CAP_USER
    ※ソウル経済の元記事(韓国語)一部抜粋
    日韓通貨スワップについては、「韓国政府の協議再開要請がなかった」と答え輸出規制措置の撤回については、「輸出当局間協議が進行中」とだけ述べた。
    https://www.sedaily.com/NewsView/1Z0DZ2U27J


    2020年3月29日、韓国メディア・ソウル経済によると、在韓日本大使館の西永知史公使が日韓通貨スワップ協定の協議再開について「韓国政府から要請はない」と明らかにした。

    記事によると、西永公使は27日に行われたインタビューで、「日韓通貨スワップ協定は協議が中断した状態で、現在までに韓国政府から再開したいとの要請はない」と述べた。

    新型コロナウイルス感染の影響による経済危機の長期化が懸念される中、韓国では同協定の締結の必要性を訴える声が相次いでいる。

    丁世均(チョン・セギュン)首相も27日の外国メディアの記者との懇談会で「可能なら締結することが正しい」との考えを示した。ただ「通貨スワップは日本側の立場により延長されなかった」とし、「日本の立場が重要だ」と主張していた。

    これに韓国のネットユーザーからは

    「日本とのスワップ協定がなければ安心できない」
    「一日も早く協議を始めるべき」と求める声が上がっている。また
    「丁首相の発言はうそだったの?」
    「要請したくてもできないのだろう。総選挙(4月15日)までは反日を貫いて支持率を上げないといけないから」などと指摘する声や
    「国が大変な状況のときは感情よりも理性を優先してほしい」

    と訴える声も。一方で

    「日本はどうせ決定的な瞬間に韓国を裏切る。関わらない方がいい」
    「韓国政府は正しい判断をした。日本に頼らなくても生きていける方法を考えてほしい」
    「通貨スワップは米国とだけで十分」

    など協定再開に否定的な声も多く見られた。


    2020年4月1日(水) 16時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b794550-s0-c10-d0058.html

    【【韓国】 日韓スワップが必要でも再開要請はできない? ネットでさまざまな声】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/04/01(水) 16:44:47.72 ID:CAP_USER
    【ソウル共同】

    韓国の文在寅大統領は1日、日本が輸出規制強化の対象とした半導体材料を製造する南東部・慶尚北道亀尾市の工場を訪問した。

    大統領府は「日本の措置を克服できたように、新型コロナウイルスの危機も克服できるとの意思を示すため」と説明。

    新型コロナによる経済停滞が懸念される中、日本を引き合いに出しながら団結を図る狙いとみられる。

    韓国政府は日本の措置に対し、これまで日本からの輸入に大きく依存していた半導体材料などの国産化を進めている。

    企業への支援策などを盛り込んだ特別法が1日から施行され、さらに研究・開発などを活性化させたい意図もあるもようだ。


    4/1 16:03
    https://rd.kyodo-d.info/np/2020040101001836?c=39546741839462401 
    16


    【【文大統領】 コロナ経済危機で日本引き合いに克服強調 】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/04/01(水) 15:26:44.09 ID:CAP_USER
    パク・ヒュンさんは、かつて新型ウイルスに感染し「患者番号47番」と呼ばれ、その後回復した韓国人の1人だ。
    だが、回復したにもかかわらず、今度は「新型コロナの生存者」という烙印との戦いが始まった。

    韓国在住のパク・ヒュンさんはかつて、新型コロナウイルスに感染。特別病棟で9日、隔離施設で14日過ごし、
    体力回復にさらに10日を費やしたが、「新型コロナの生存者」という烙印を押され、周囲からはまだ隔絶されている。

    回復後の検査では、2回陰性になったが、人々はパクさんに近寄ろうとしない。

    母親によると、近隣住民は恐れている。
    「近所の人が母に叫んでいた。『あんたの息子のせいで、うちの家族は全員死ななきゃならない』

    みんな神経質になっているのだし、気持ちは分かる。
    他の人を怖がらせないよう、エレベータではなく階段を使わなければ」

    もちろん、誰もが他人から社会的距離を取っているが、パクさんに対しては特にあからさまだ。
    パクさんの職場復帰を大学の同僚は歓迎したが、同じテーブルに着こうとはしない。

    パクさんは韓国で最初に判明した患者の1人、「患者番号47番」だが、それが事態を悪化させたと考えている。
    韓国では初期の患者の多くが、新興宗教団体での集団感染に由来。メディアでもよく取り上げられていたが、パクさんの家はその近くなのだ。

    パクさんはフェイスブックで、感染してからの日々をつづっている。ウイルスに関する偽情報が出回るのを防ぎたいという。

    「コロナに感染した時の話を誰かが共有しなければ。不明なことだらけで、人々はあまりにも不安だから、私はそれを取り除きたい」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010006-reutv-kr

    【【差別】 新型コロナ生存者という「烙印」、社会から隔絶される韓国の元患者】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング