ます速ch

ニュースのニュースを扱うまとめブログです。 【政治、新聞、テレビ、韓国】などの話題をわかりやすくまとめていきます。

    東アジア

    1: 名無しです 2020/07/03(金) 18:56:38.76 ID:CAP_USER
    ■韓国のG7参加に反対「日本が主導権を失う憂慮があるのでは」

    「韓日関係が過去の垂直的な関係ではなく、水平的な関係に変り、日本がアジアにおける主導権を失うかもしれない。そういう憂慮が根底にあるのでしょう」(聯合ニュース、7月1日)

     こう話したのは、金尚祚青瓦台政策室長だ。世界貿易機関(WTO)の事務総長に韓国が立候補したことを日本が反対しているように見えることについてどう思うか、と聞かれた質問に答えたもの。

     トランプ米大統領がG7へ韓国やロシアなどを招待したが、韓国の参加について日本が反対しているという報道が流れると、青瓦台は、「恥知らずの極みで非常識」(ニュース1、6月29日)と強く反発し、「日本の態度は自ら掲げた『アジア代表の走者』という主張に傷をつけるだけだ」(東亜日報、6月29日)と報じたところもあった。


    ■「反日を乗り越えて、撃ち勝とう」

     進歩派の人々の中には最近、「『克美用美』(米国については、克服して利用しよう)、『用中知中』(中国はよく知って利用しよう)、『反日撃日』(日本には反日を乗り越えて、撃ち勝とう)」と話す人が出ていると中道系紙記者は言う。


    「日本の最近の行動は、以前の日本では見られなかったものです。それはコロナウイルス対策の初動に失敗して世界から失笑を浴びたこととも無関係ではないでしょう。相当、余裕がなくなっていると感じています」

     日韓間で次に懸念されるのは徴用工問題で賠償を求められていた日本企業の資産の現金化が現実となった時だ。

     そうなった時、日本はまた、日韓ともに損害を被る、さらなる「輸出管理」を行うのか。


     韓国は、コロナウイルス対策では世界から認められたという自負を、そして米国からG7へ招待を受けたという自信を持っている。
     今までの韓国とは異なることを日本は見極めなければならない。

    (菅野 朋子)

    文春
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-715966/  

    161

    引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593770198/

    【【G7/WTO】韓国人「日本の最近の行動…コロナウイルス対策の初動に失敗し、世界から失笑を浴びて相当余裕がなくなっている」】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/07/03(金) 15:02:36.16 ID:CAP_USER
    no title


     韓国による米国へのロビーは「コリア・ゲート」という闇の歴史から出発する。1970年代に在韓米軍削減、人権問題などで米国との間に摩擦が生じていた韓国政府は、ある在米実業家を通じて米議会内の友軍確保作業に乗り出した。ところが厳しい規制を受ける米国のロビーシステムを無視し、「韓国式」でまず金からばらまいたため大恥をかいた。当時、米国のメディアからは「洗練されていない工作の標本のようだ」などの嘲弄(ちょうろう)も浴びた。そのため今に至るまで韓国国内では「ロビイスト=違法ブローカー」「ロビー=賄賂・供応」という認識が広がっている。

     韓国における陰湿なイメージとは違い、米国ではロビーは修正憲法「請願権」に基づく合法的なビジネスだ。企業や団体はもちろん、海外の政府も専門のロビイストを雇用し、利害関係を貫徹させることのできる通路を制度として保障している。ただし顧客、報酬、活動内容については透明に公開しなければならず、これに反した場合は処罰を受ける。「Kストリート」で象徴されるワシントンのロビー市場には、2500の会社と2万人以上のロビイストが登録されており、彼らは毎年30億ドル(約3200億円)を使うという。大物であれば連邦議員を直接呼び、食事を共にする。米国内の人脈がほとんどない外国政府や企業が彼らを適切に活用できなければ、非常に愚かなことだ。

     韓国政府が対米ロビーのためロビイストを直接雇用したのは2005年からだ。駐米大使館は韓米双方の事情に明るい韓国系の広報会社やローファーム(法律事務所)を主に使った。米国国内でも反対が根強かった韓米FTA(自由貿易協定)批准の過程で、700万ドル(約7億5000万円)以上のロビー資金が投入された。慰安婦決議案の採択、ビザ免除プログラムへの加入、対外有償軍事援助(FMS)の地位格上げなど、これら対米外交の成果にもロビーは一定部分で寄与した。

     韓国はここ4年間に世界で最も多くの対米ロビー資金を使っていたという。米国の市民団体が公式に申告された金額を集計したところ、韓国は1億6500万ドル(約177億円)で、日本、イスラエル、中国よりも多かった。とりわけ韓米両国で新政権が発足した2017年には、前年に比べて10倍も急増した。当時はトランプ大統領が大方の予想を裏切って当選し、Kストリートが前例のない特需を享受した年だった。ただしシンクタンクや学術財団などを通じた「非公式」の金額を合わせれば、日本やイスラエルのロビー資金が韓国をかなり上回るとの見方もある。

     ロビー支出が多いことを否定的に見る必要はない。安全保障や経済で死活が懸かった対米関係のための投資であれば、いくらでも使うべきだ。韓国に有利な政策が一つでもあれば、その数倍、数十倍の利益が返ってくるからだ。ただし国益ではなく政権のアジェンダ(課題)のために使われるとか、戦略のない「無駄金」が使われるとかしていないかについては徹底した監視が必要だ。

    イム・ミンヒョク論説委員

    ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【萬物相】世界一の対米ロビー資金
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/03/2020070380072.html  

    引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593756156/

    【【韓国】 世界一の対米ロビー資金~国益のためならいくらでも使うべきだが・・・】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/07/03(金) 13:17:47.34 ID:CAP_USER
    「日韓和解を」団体が発足
    2020/7/3 5:00

     日韓の市民団体や宗教団体計38団体が「日韓和解と平和プラットフォーム」を結成し、2日に発足式を開いた。
    韓国・ソウルと東京のキリスト教施設などをオンライン会議システム「Zoom」で結び、計約50人が参加した。

    徴用工問題など対立する歴史問題について加害と被害の過去を記憶し、北東アジア非核化のために働き…


    https://www.asahi.com/articles/DA3S14535262.html  

    118

    引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593749867/

    【【朝日】日本市民と韓国市民「日韓は和解を」】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/07/03(金) 13:03:34.94 ID:M4T+3OJV0● BE:878898748-PLT(16000)
    金正恩、北朝鮮国務委員長が約1ヶ月で姿を表わして新型コロナウィルスに対する防疫を強調した。
    北朝鮮は正式に新型コロナウィルスが存在しないと主張しているが、実際にはこれによる防疫と経済的問題などで
    難関に直面しているではないかという分析が出ている。

    3日、北朝鮮官営メディア『朝鮮中央通信』は前日の2日、党中央委員会第7期14回政治局拡大会議を主宰したと報道。
    このとき金正恩の公開活動を写真で公開したのは、去る6月7日、党中央委員会第7期第13回政治局会議の後、約1ヶ月ぶりとなる。

    ただ顔が少し太っており、以前よりふくよかになった感じがしている。韓国のネットユーザーも「金正恩の顔がおかしく見えるのは私だけ?」、
    「妹の金与正が出しゃばってるし、1ヶ月に1回だけ写真で報道されてるし…。豚が植物になったという報道を否定するのは難しいな…」、
    「金正恩ですか?」、「金正恩生きてるの? 写真や映像を見てもマスクしてる人が1人もいないけど、コロナ前に撮ったものじゃ?」、
    「写真がどうして合成みたいなの?」という意見が書かれている。

    金正恩は4月に危篤状態だと大手メディアが報じており、実際に姿を数日間公の場に現さなかった。しかし5月1日になり姿を現し、
    写真だけで無く映像でも元気な姿を見せた。
    ただその姿はネット上では「別人ではないか」と議論が挙がった。
    その後、北朝鮮問題は金正恩ではなく妹の金与正が指導するようになっている。

    https://gogotsu.com/archives/58208
    2日に撮影され3日に公開された写真
    no title

    5月1日の金正恩
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title
     

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593749014/

    【金正恩が1か月ぶりに姿を表すも見た目が違う? 「過去の写真?」「なんで月に1回しか公開しないの?」】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/07/03(金) 09:59:29.42 ID:CAP_USER
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.07.03 08:42

    「希望のサインが表れている」(2日、洪楠基副首相兼企画財政部長官)。

    韓国政府は2日、非常経済中央対策本部会議で「希望のサイン、経済回復の火種が表れている」と述べた。政府が前に出したのは消費指標だ。今年1-3月に前月比で減少した小売販売は4月に5.3%増、5月に4.6%増となった。5月の77.6から6月には81.8に上昇に転じた消費者心理指数、6月に減少幅を10%台に縮小した輸出も、政府が強調する根拠だ。

    金容範(キム・ヨンボム)企画財政部第1次官は「景気回復の火種が確実な反騰モメンタムにつながるよう下半期の経済政策方向、第3次補正予算に含まれた主要政策課題を支障なく推進していく」と話した。従来の政策を維持するということだ。

    専門家の見解は政府と異なる。カン・ソンジン高麗大経済学科教授は「新型コロナウイルス感染拡大の衝撃で工場が停止し、雇用が消える状況で、政府が回復を話すのは過度に楽観的で性急だ」とし「特に製造業の不振を軽視しているのではないか憂慮される」と述べた。カン教授は「製造業の不振が深刻になれば雇用がさらに悪化し、緊急災難支援金で一時的に回復させた消費効果も薄れるはず」と指摘した。

    実際、災難支援金効果が「一時的な特需」に終わり、地域の商圏がまた冷え込んでいる。全国66万の小規模事業場の決済情報を管理する韓国信用データによると、6月第3週(6月15-21日)の全国小規模店舗の売上高は前年同期比で0.94だった。昨年100個売れたとすれば今年は平均的に94個売れたということだ。5月第3週(5月18-24日)に1.06まで上昇して昨年の水準を超えた売上高が4週連続で下落して表れた結果だ。

    政府が全国民に緊急災難支援金を給付して強調した消費活性化の効果は食卓の物価に表れた。統計庁が2日に発表した「6月の消費者物価動向」によると、6月にも物価は前年水準にとどまり低物価傾向が続く中、畜産物の価格は10.5%上昇した。

    政府も「製造業の問題」に言及したが、金融危機当時の2009年1月以降最低となった6月の製造業平均稼働率(63.6%)、通貨危機の余波があった1999年1月以後最高となった6月の製造業在庫率(128.6%)などの指標には触れなかった。

    チョ・ドングン明知大経済学科名誉教授は「見たいものだけを見て批判には目を閉じる現政権の現実認識が政策になれば、その政策は現実をさらに悪化させる」と指摘した。

    https://japanese.joins.com/JArticle/267707   

    68

    引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593737969/

    【【中央日報】韓国景気は真っ暗だが、政府は「希望と経済回復の火種が表れている」】の続きを読む

    このページのトップヘ