ます速ch

主に新聞、ニュース、政治家、東アジアなどの話題を わかりやすくまとめていきます。

    その他

    1: 茗荷 ★ 2019/02/13(水) 16:45:57.59 ID:UznL4ZHu9
    「キャッシュレス化に乗り遅れるな」とあおる雑誌記事が目に付く。今やICカードやスマートフォンを使った決済は珍しくない。政府も昨年、キャッシュレス決済率の目標を2年前倒しして2025年には現在の約2倍の40%に引き上げる提言を発表した。このような性急な流れに、同志社大大学院教授の浜矩子さんは「怪しさ、いかがわしさを感じる」と懸念する。【石塚孝志】

     キャッシュレスの話題といえば、スマートフォン決済サービス「ペイペイ」が昨年12月に実施したキャンペ…

    (続きはリンク先でお願いします)

    2019年2月13日 東京夕刊
    https://mainichi.jp/articles/20190213/dde/012/020/016000c

    【【電子化で人がアホに?】キャッシュレス化の性急な流れに、同志社大大学院教授の浜矩子氏「怪しさ、いかがわしさを感じる」と懸念 】の続きを読む

    1: プラチナカムイ ★ 2019/02/10(日) 17:05:07.67 ID:Au9yf2gN9
    シリアで拘束されていたジャーナリスト安田純平さん(44)と同じ施設に監禁されたカナダ人の人道活動家ショーン・ムーアさん(48)が1月下旬に来日し、安田さんと“再会”を果たした。

    施設では安田さんの機転で早期解放につながったとして謝意を伝えた。「犯人は誰なのか」。2人は事件の真相解明に向け手探りを続ける。

    1月23日、羽田空港で抱き合い、握手を交わす2人の姿があった。ムーアさんはシリアで2018年初めに拘束され、約1カ月後に解放された。

    ムーアさんは「ジュンペイが私の命を救ってくれた」と話した。

    2019/2/10 16:57
    https://this.kiji.is/467238263766795361

    【「安田純平さんに救われた」シリアで同施設拘束のカナダ人 】の続きを読む

    1: ラッコ ★ 2019/02/10(日) 16:10:23.01 ID:rEEfCf2u9
    パチンコ×健全化?×ごまかし×依存×ギャンブル
    2019-02-04 09:39:55

    大手パチンコホール5社がタッグを組んでパチンコ依存の健全化に乗り出した。という報道があり、怪しいおっさんたちがお約束の手を出して重ねているという写真が掲載されていました。

    おそらくは、というより明確なのですが、オリンピックが近づいて、法的にギャンブルと認められたカジノに客を取られるのが怖いのと、イメージを払拭しよう! というものですが、
    正直「今更こいつら何言ってんの?」ですよね。

    散々萌え台とか作ってオタを食い物にしておいて、依存するようなシステムを、まるで回転寿司のレーンが回転するスピードを人間工学に合わせて計算するかのように、
    脳に依存させておいて、今になって斜陽になってきたらきたで世間にいい顔をする連中。

    パチンコの会社の経営者は韓国人が多いのは有名ですし、そしてその韓国ではとっくにパチンコは害だとして撤廃されている。
    つまりは、日本は馬鹿にされて食い物にされているんです。
    なのに、情けないことにパチンコやパチスロに依存している人間がいるという現実。(させられているとも言いますが)

    パチンコがいくら健全化を表明したところで、警察のシノギになっている、「三店方式」というグレーどころか真っ黒のシステムを変えない限り何も変わらない。

    考えてみてください。

    健全だー! と思ってパチンコに行く。玉が出る。カウンターに行く。よくわからない金のボールペンみたいのとかを受け取る。え? これなんですか? 店員、それは言えない。

    もう訳がわかりませんよね……。

    日本のこの部分、警察の天下りのおっさんたちがこの利権をちゅうちゅうしている限り絶対になくならない。
    そして、このネット時代に、そろそろ外国でもこの闇、謎にメディアが食いつき始め、日本の警察の裏側が報道され、結果として日本のイメージは悪くなる。

    これって、途上国でちょっとした交通違反で賄賂を要求してくる警察が可愛く見えるレベルです。

    そしてこれには触れない大手のマスコミも情けないなって思いますね……。

    小川満鈴オフィシャルブログPowered by Ameba
    https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12437664275.html
    (※小川満鈴(25)は元子役、元Jr.アイドル、元グラドル。現在の活動はライター業やアイドルのプロデュース業など)

    【小川満鈴「警察のパチンコ利権に触れない大手マスコミは情けない」「パチンコ経営者は韓国人が多く、日本は馬鹿にされ食い物にされている」 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2019/02/08(金) 21:24:14.73 ID:3et7E8jb9
     日本新聞協会は8日、政府が小型無人機ドローンによるテロへの対策として今国会に提出予定のドローン規制法改正案に、自衛隊や在日米軍施設上空の飛行禁止を盛り込む方針に反対する意見書を菅義偉官房長官宛てに提出した。「取材活動を大きく制限し、国民の知る権利を著しく侵害する」と訴えた。

     政府は昨年の会議で、ドローン規制法が上空飛行を禁じる国会や皇居などの重要施設に、防衛相が指定した自衛隊と米軍の施設を加えると決めた。

     意見書は「その時々の防衛相の恣意的な判断や自衛隊員の拡大解釈で、禁止区域が不適切に拡大し、不当な取り締まりが行われることが懸念される」と批判した。

    https://this.kiji.is/466543939035350113


    参考
    新聞協会さん、自衛隊や米軍施設上空のドローン飛行禁止に反対「国民の知る権利がー」
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1549620716/l50

    【日本新聞協会、自衛隊や米軍施設上空のドローン飛行禁止に反対「国民の知る権利がー」 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/02/08(金) 06:22:02.00 ID:W88bBkK39
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190208/k10011807831000.html

    日本は体罰を禁止する法律を 子どもの権利委員会が勧告
    2019年2月8日 5時11分児童虐待

    千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し、子どもへの虐待が改めて深刻な問題となるなか、国連で採択された条約に基づく「子どもの権利委員会」は、日本政府に子どもへの体罰を禁じる法整備を急ぐよう勧告しました。

    「子どもの権利委員会」は、国連総会で採択された「子どもの権利条約」の下、各国の子どもの人権状況を審査していて、7日にスイスのジュネーブで記者会見して日本についての審査結果を公表しました。

    この中で委員会は子どもの虐待を問題視し、日本では家庭での体罰が法律で完全に禁止されていないと指摘しました。

    そのうえで、「たとえ軽いものであろうが、体罰は明確かつ完全に禁止すべきだ」として、日本政府に体罰を禁じる法整備を急ぐよう勧告しました。

    体罰を禁ずる法律は北欧やアフリカを中心に50か国以上で整備され、現在、フランスでも審議が進むなど、導入に動く国も増えているということです。

    また会見では、千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛さん(10)が死亡した事件について質問があがり、委員の1人は個別の案件にはコメントできないとしながらも、「女の子はきっと何人もの大人に助けを求めたはずなのに、誰も手をさしのべようとしなかったのではないか。こんな悲劇は二度と繰り返されるべきではない」と述べました。

    【【国連】日本は体罰を禁止する法律を 子どもの権利委員会が勧告 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング