ます速ch

ニュース、政治、東アジアなどの話題を わかりやすくまとめていきます。

    その他

    1: シャチ ★ 2019/11/05(火) 12:12:43.59 ID:CAP_USER
    韓日間の歴史を研究してきた米国教授が、来年の東京オリンピック(五輪)での旭日旗使用を国際オリンピック委員会(IOC)が必ず禁止すべきだとし、英日刊紙ガーディアンに寄稿した。この教授はIOC委員に対し、旭日旗が今日の日本で失敗した戦争努力に対する栄光を再演する用途で使用されている点に注目すべきだと促した。旭日旗に不満を抱く国は韓国だけでないため、東京五輪に対する懸念とボイコット要求が中国・シンガポール・フィリピン・ミャンマーなどに広がる前にIOCが歴史から学ぶべきだとも強調した。

    アレクシス・ダデン米コネチカット大歴史学科教授は1日(現地時間)、ガーディアンに「恐怖の歴史を帯びた日本の旭日旗は東京五輪で必ず禁止されるべき」と題したコラムを寄稿した。ダデン教授は「2028年ロサンゼルス五輪の開会式で観客が『南部連合旗』(American Confederate flag)を振る姿を想像してほしい。もし日本国民が旭日旗を掲げるなら、来年夏の東京五輪では心に傷を負う場面が現実になるかもしれない」という文章で始めた。南部連合旗は米国南部の遺産を象徴するが、白人優越主義者がデモで掲げて行進し、人種差別と極右の象徴として受け止められている。

    ダデン教授は「旭日旗が企業の広告に時々使われるが、厳密に言えば戦犯旗であり、1870年から第2次世界大戦の終戦まで使用された日本帝国主義旗」と規定した。また、韓国が五輪での旭日旗使用の禁止を要請したことに対して日本側が「政治的表現とは考えていない」として拒否するのは不当だと指摘した。ダデン教授は「IOCは旭日旗の使用を禁止する権限を持っている」とし「IOC委員は旭日旗の歴史とともに今日の日本で旭日旗がどのように特定の政治的表現として使用されているかに注目する必要がある」と注文した。

    ダデン教授は「IOCは東京五輪に対する懸念とボイコット要求が中国、シンガポール、フィリピン、ミャンマーに広がる前に気づくべき」とし「これらの国でも数百万人が旭日旗の象徴の下で似た暴力を経験した」と説明した。

    米国の責任論もダデン教授は提起した。「韓国と日本の戦争歴史を『両国間で解決』すべきだと主張してきたが、米国が1945年以降多くの問題をまともに扱わず分裂を永続化させている」という主張だ。ダデン教授は「日本は韓国人の苦痛を一蹴するように連合軍の戦争捕虜も無視する」とし「少数の個人的な謝罪はあったが、韓国・米国・中国・フィリピン・豪州・英国軍人のうち奴隷になったり投獄された人のうち誰も賠償を受けることができなかった」と伝えた。にもかかわらず日本政府が戦時行為に関する公開的な議論を回避し、法的な責任問題だけを扱ってきたと指摘した。

    ダデン教授は「多くの日本の学者と市民が歴史を否定しようとする日本政府に抵抗してきたが、その努力は旭日旗の下で起きたことを確実に説明している」とし「残虐な行為に耐えてまだ生存している人たちが少なく、東京五輪の競技場を訪ねて旭日旗が象徴するものを説明するのは難しい。代わりにIOCが必ず歴史から学ばなければならない」と主張した。


    11/4(月) 16:05配信中央日報日本語版
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000041-cnippou-kr
    画像
    アレクシス・ダデン米コネチカット大史学科教授 [大学ホームページ キャプチャー]
    no title

    【【米国】ダデン教授「旭日旗への不満は韓国だけでない、IOCが東京五輪での使用禁止を」 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/11/02(土) 17:20:36.46 ID:AaZ5OX809
    日韓関係が悪化する中、松山市とソウルを結ぶ航空路線の搭乗率を上げようと、愛媛県の国際交流部門が部局ごとの目標人数を示して、私費での韓国旅行を職員に促していたことが1日、県への取材で判明した。「目安」として掲げた目標は10~12月の3カ月間で660人とし、各部局から利用予定者数の報告も求めていた。県は「強要ではない」としているが、事実上のノルマと捉えられかねず、有識者からは「やりすぎだ」との指摘も出ている。

     県国際交流課によると、観光交流部門などを統括する経済労働部長が10月ごろ、本庁9部局と3地方局、公… 残り446文字(全文701文字)

    毎日新聞2019年11月2日 06時00分(最終更新 11月2日 06時00分)
    https://mainichi.jp/articles/20191102/k00/00m/040/036000c
    no title

    【【日韓関係悪化】愛媛県、韓国旅行を職員にノルマで割り振り 3カ月間で660人 松山-ソウル便の搭乗率上げるため 】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2019/10/30(水) 08:49:26.21 ID:Z5Tx9gyU9
    10/29(火) 8:28配信

    米国初の少女像が設置されたカリフォルニア州ロサンゼルス(LA)北部の小都市グレンデールの市議員フランク・クィンテロ元市長が、在LA日本総領事から少女像を撤去するよう圧迫を受けていたと主張した。

    28日(現地時間)、団体「慰安婦行動(CARE)」によると、クィンテロ氏は、最近カリフォルニア州立大学ノースリッジ校で開かれた慰安婦ドキュメンタリー映画『主戦場』上映会後に行われた質疑応答の中で「今年赴任した武藤顕・在LA総領事が『総領事としての私の任務はグレンデール少女像を撤去することだけ』と話した」と暴露した。

    クィンテロ氏はまた、武藤氏がグレンデール市会議員にも同じ主張をして圧迫したとしながら「(武藤氏は)日本政府が数年間推進してきたそれ、その象徴物(少女像)をなくすことについて話をしたがっていると言った」と伝えた。

    グレンデール少女像は今年で設置6周年を迎えた。クィンテロ氏が市長として在任中に設置されたもので、氏は少女像設置に核心的な役割を果たした。

    クィンテロ氏は「少女像設置以降、1000通を越える『憎悪の手紙』を受け取ったりもした」とし「私の息子もそういった手紙を受け取った。遠回しに表現して憎悪の手紙であり、内容は驚くようなものだった。単なる憎しみを越えている」と話した。

    一方、米国の各大学では慰安婦ドキュメンタリー映画『主戦場』の上映会が相次いで開かれている。日系米国人ミキ・デザキ監督が演出した作品で、日本の右翼民族主義者や歴史修正主義者がなぜ慰安婦問題を否定して隠しているのかを追跡した作品だ。

    (続きはこちらへ)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000008-cnippou-kr

    【【1000通の憎悪の手紙付き】米グレンデール元市長「日本総領事、少女像撤去を圧迫してきた」 一体何を隠したいのか 】の続きを読む

    1: 名無しです 2019/10/28(月) 21:09:21.46 ID:CAP_USER
    日韓両政府が元徴用工問題を巡り、事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことが28日、分かった。韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとした案が浮上している。

    https://this.kiji.is/561484775816594529
    ©一般社団法人共同通信社 2019/10/28 18:39 (JST)10/28 19:08 (JST)

    【【共同通信】日韓両政府が元徴用工問題で経済基金案検討】の続きを読む

    1: ザ・ワールド ★ 2019/10/28(月) 18:05:14.28 ID:CAP_USER
    朝日新聞が日韓関係の記事に異常に力を入れているが、
    今朝も1ページのほとんどを使って「仲良くしたい」という「情」の垂れ流し記事を作っていた。

    何の役にも立たない中学生の壁新聞レベルの記事を何度も作るから、気持ち悪くて仕方がない。
    「情の垂れ流し」で知性を全く感じないのだ。

    国際法を無視することの危険性を全く語らず、
    「仲良くしたい、仲良くしたい」と善意ぶって、情のダダ洩れになっている異様さに、何の企みがあるのかと疑ってしまう。

    平和主義なら「国際法」を守れと怒らなければ仕方ないではないか?
    なぜそこを無視して「仲良くしたい」の呪文を唱え続ける?

    この件では安倍政権の毅然とした態度に、軍配を上げる。
    朝日新聞・東京新聞ら左翼勢力は、ただの駄々っ子でしかなく、安倍政権に完敗だ。

    https://blogos.com/article/413404/

    【小林よしのり「朝日新聞は韓国が国際法を無視の危険性を語らず、仲良くしたい仲良くしたいと善意ぶってる異様さに、何の企みがあるのか」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング