ます速ch

ます速は、 主に新聞、tvニュース、政治家などの方向性の疑問、不信感、などを わかりやすくまとめていきます

    その他

    1: (^ェ^) ★ 2018/04/24(火) 07:28:21.07 ID:CAP_USER9
    http://anonymous-post.com/archives/22719

    「麻生太郎財務相辞任不要」世代別でクッキリ 高齢者は58%も若年層は26%

     産経新聞社とFNNの合同世論調査で、財務省の事務次官のセクハラ問題を受けた麻生太郎財務相の進退について、「辞任不要」が「辞任すべきだ」をやや上回ったが、年代別で見ると傾向に大きな違いが表れた。
    よりセクハラ問題が身近で、意識も高いとみられる若年層ほど辞任は不要との回答が多く、高齢層ほど辞任を求める傾向が顕著だった。

     10・20代では71・7%が辞任不要とし、辞任を求めたのは26・8%だった。
    これらの比率は年代が上がるほど接近し、60歳以上では逆転。58・4%が辞任が必要だとし、辞任不要との回答は35・5%にとどまった。

     女性の回答に限っても同じ傾向で、10・20代は70・1%、30代でも62・9%が辞任は不要とした。
    60歳以上では辞任を求める回答が57・7%となり、辞任不要の35%を超えた。

    http://www.sankei.com/politics/news/180423/plt1804230044-n1.html
    29

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    いつものパターンだな
    名無し
    そろそろ60歳以上は『オールドメディア症候群』とか命名した方がいい
    名無し
    若者に対して偉そうにしてる層がこれだからな…溜息しか出ない
    でも数だけは多いからほんと厄介
    名無し
    世代間戦争だな
    名無し
    ジジババが日本を滅ぼす
    名無し
    テレビは害悪ということか
    名無し
    テレビを見ると馬鹿になるって本当だな
    名無し
    最近の子はネットであーでもないこーでもないって意見が言えたり聞けたりすんのがリテラシー育ててるわ
    名無し
    民間の会社で部下が性犯罪で捕まったって上司に辞めろなんて言うアホいねえだろ
    何でこんなくだらねえ犯罪でもない話で閣僚のクビが飛ぶんだよ
    名無し
    テレビ漬けのボケ高齢者がニート野党とマスゴミに騙されてるだけかよ
    一年以上も混乱させやがって責任とって逝きやがれ
    名無し
    意外とマジで60歳以上の投票は1人0.5票扱いくらいでいいんじゃね?
    名無し
    ジジババのうち何割がちゃんと理由まで言えるんだろうな
    名無し
    それもテレビのコピーでスピーカーするだけだろ
    名無し
    年寄りはGHQに脳焼かれてるんだわ

    【「麻生太郎財務相辞任すべき?」世代別でクッキリ 10・20代では71・7%が辞任は不要→60歳以上で58・4%が辞任必要に逆転 】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★ 2018/04/24(火) 06:25:53.46 ID:CAP_USER
    http://www.recordchina.co.jp/b594221-s0-c10.html

    2018年4月22日、澎湃新聞は沖縄の団体が国連に対して「琉球独立」を主張したと報じた。

    記事は、日本メディアの報道として「琉球民族独立総合研究学会が米ニューヨークの国連本部で開かれた先住民問題会議に参加し、固有文化を持つ沖縄人を『先住民』と認めるよう日本政府に求めるとともに、在日米軍基地が沖縄に集中している問題についても解決を呼びかけた」と伝えた。

    また、台湾のテレビ局・東森電視は22日、同学会が「沖縄の日本からの独立も要求した」と報じたことを紹介。「米軍と日本政府は過去にそれぞれこの土地を占領して軍事基地に変え、武器の開発や戦争を行ってきた。先住民は自分たちの土地を取り戻すことを願い続けているが、その声は長きにわたり無視されてきた」とする同学会の親川志奈子理事のコメントを伝えている。

    さらに、同学会の発起人である龍谷大学の松島泰勝教授が以前「琉球国独立宣言」を発表し、日本メディアに対して「日米政府による『植民政策』が、琉球人の日本に対する不満と絶望を引き起こした」と発言したことも合わせて紹介した。

    中国のネットユーザーからは「琉球はもともと独立国家だったのだから支持する」など、「琉球独立」を支持する声が多く寄せられた。また、「琉球人民の正義による民族独立運動を支持する」「琉球人民が立ちあがった」との感想も見られた。

    また、独立の是非については「英国に学んで住民投票してみれば」とするユーザーがいたほか、「琉球諸島は古くは中国の土地だったのは知っているのだろうか」との意見も。「琉球は中国のもの」との考えを持つ者もいるようだ。(翻訳・編集/川尻)

    【【日中】沖縄の団体が国連で琉球独立主張、中国ネット「支持する」「古くは中国の土地」[04/24] 】の続きを読む

    1: 金魚 ★ 2018/04/23(月) 18:42:55.18 ID:CAP_USER9
    八代英輝

    「公に出来ないんだったらどっか別のとこに、それは制裁としては時として行き過ぎになってしまうのではないか」

    「報道=社会的制裁を受けろ、と言ってるのと同じですし、
    報道機関としてはそれを報道することで飯のタネにするってことじゃないですか」

    「セクハラの対応としては、すぐ報道するといのは正しい対応とは思わないですね」

    「まずは相手に対して事実確認をして、事実だということになれば抗議をする
    抗議をこれからするというのは対応としては遅い」

    「二次被害の恐れがあると言って報道しない、あるいは相手に抗議をしない、という対応した後、
    まさか、同じ現場に通わせることをしていないだろうか、ということです」

    「そういう対応してるとしたら、会社側も準加害者になってしまうと」

    動画はソースにあります
    https://snjpn.net/archives/48764
    16FD1CC0-B212-49C5-8A9D-158787D9303B

    関連スレ
    小松靖アナ「テレ朝の信頼は地に落ちた」「事務次官もテレ朝も自分を被害者にした相手」「無断で録音し放送してしまうような不信感」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524199718/

    加藤浩次「若い女性記者を差し出せばいいという。自社がそういう事やってるのに二次被害が出るから報道が難しいっておかしいだろ!」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524215021/
    【芸能】古市憲寿「若くて可愛い女性記者を送り込むことはあると思う。メディアの手法自体がセクハラを生みやすかった」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524453846/
    【次官セクハラ疑惑】デーブ「スクープなら自分が所属している媒体が出す、出せない理由はなんなのか。ジャーナリズム的に問題」
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1524108725/
    【芸能】フィフィ「他者にリークするって一体どういう状況」「自らの機関で報じたらいいのに」テレ朝女性記者のセクハラ被害告発
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524449404/
    【芸能】立川志らく、週刊新潮にセクハラを訴えたテレ朝記者に「ジャーナリストの端くれならば、会社と戦って欲しかった」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524128591/
    【テレ朝】舛添要一 「週刊誌に匿名でネタを売る。このセクハラ被害者に記者としての矜持はないのか。次官と2人きりで食事など論外だ」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524118909/

    【【芸能】八代英輝「報道機関が報道することで飯のタネ」「もし記者を同じ現場に通わせていたら会社側も準加害者になる」セクハラ問題 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/04/23(月) 09:17:39.27 ID:CAP_USER9
    兵庫県川西市は4月16日、20代の女性職員にセクハラをする本荘重弘・元副市長=すでに解職=を止められなかったとして、その場に同席していた上司の50代男性職員を戒告の懲戒処分にした。

    毎日新聞(4月16日)などの報道によると、処分されたのは市民生活部の室長級職員(当時)。セクハラ行為は仕事の打ち上げで訪れた二次会のカラオケで行われ、デュエットの際、元副市長が女性の肩に手を回すなどした。副市長はこのセクハラを理由に昨年11月、解職されている。

    今回川西市は、女性が今も休職していることを重くみて懲戒処分を決めた。他に20代男性職員もいたが、管理職ではないため処分はしなかったという。

    セクハラやパワハラなどのハラスメント行為で、止めなかった「傍観者」の責任をどう考えたら良いだろうか。セクハラ問題に詳しい新村 響子弁護士に聞いた。

    ●セクハラを止めない管理職「責任果たしていない」

    新村弁護士は「ハラスメント行為を傍観して止めなかった周囲に対して、懲戒処分が行われる例は珍しい」と指摘する。

    「セクハラの傍観者が処分対象になるかどうかは、その労働者の立場によると思います。社長や目上の上司のセクハラ行為を、若手が止められるかといえば難しい。傍観していたからといって、一律に懲戒処分まで課すのは酷でもあります。

    ですが、組織はセクハラが起きないように職場環境を整える義務があります。そして、その責任を負っているのは、職場を管理している管理職などです。そのような責任を負う立場であるにもかかわらず、セクハラを目の前で目撃しながら止めなかったというのでは、責任を果たしたとはいえません」

    ●ハラスメントの放置、法的責任も

    こうしたハラスメント行為の「傍観者」の責任は、裁判でも問われている。

    「上司である所長が、先輩から暴言や暴行、一人居残り残業などのハラスメントを受けていたことを知りながら、何らの対応もとらなかったどころか、問題意識さえ持っていなかったことがパワハラ防止義務に違反していると指摘された事例があります(日本土建事件・津地裁平成21年2月19日判決)」

    これはパワハラを放置した上司に対するものだが、セクハラを放置したセクハラ相談担当職員について違法行為を認めた判決も出ている。

    「セクハラ相談窓口の担当だった課長が、セクハラがあったことを認識していたのに、加害者をかばう発言をして何も措置をとらなかったことが違法行為であるとして、市に損害賠償責任が認められた例もあります(A市職員事件・横浜地裁平成16年7月8日判決)」

    セクハラは加害者一人だけの問題ではなく、職場全体の問題として考えていかなければいけないということだ。

    新村弁護士は「女性がセクハラを受けることなく働ける環境づくりのために、経営者はもちろんのこと、現場の管理職や人事担当者なども適切な対応をとることが求められているといえる」と話した。

    2018年04月22日 08時55分
    弁護士ドットコムニュース
    https://www.bengo4.com/c_5/n_7759/

    【【セクハラ】「見て見ぬ振り」止めない周りにも法的責任…傍観していた上司、懲戒処分した自治体も 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/04/23(月) 07:17:50.70 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/49127

    no title


    小西洋之議員に対しての自衛官の発言について

    青木理
    「自衛官が国会議員に『国民の敵』と言うのは何なんだ!自衛隊の中で今の政治はおかしいから自分達で何とかしないとという種が産まれてるのでは」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・これだよ‼青木も、国民の敵だな。

    ・小西洋之は国民の敵。自衛隊は国民の味方です。それ以上でも以下でもない。

    ・小西もそうだが、青木も日本国民の敵だと思う。

    ・貴方も日本国民の敵ですよ

    ・別に現政権を批判してるわけでなく、馬鹿な言動をする一議員を非難しただけなのに何で政治介入みたいな言い方になってるのか、理解に苦しみます。

    ・あえて言おう。「国民の敵」である事を。

    ・国会議員に国民の敵と言ったのではなく小西先生に言ったんだよ(´・ω・`)

    【青木理「自衛官が国会議員に『国民の敵』と言うのは何なんだ!自衛隊の中で今の政治はおかしいから自分達で何とかしないとという…」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング