ます速ch

主に新聞、ニュース、政治家、東アジアなどの話題を わかりやすくまとめていきます。

    フジ

    1: 豆次郎 ★ 2018/11/07(水) 16:59:36.92 ID:CAP_USER9
    2018年11月7日 水曜 午後0:00

    国交断絶は現実的ではないが

    僕は何も韓国と国交断絶しろと言っているのではない。
    韓国には多くの日本企業が進出しているし、4万人の日本人が住んでいる。輸出入も多い。

    つまり国交断絶というのは現実的ではない。
    ただこの徴用工、正確に言うと「朝鮮半島出身の労働者」の問題をめぐっては、このままだと間違いなく事実上の国交断絶になってしまう。

    判決を聞いた安倍首相の、「ありえない!」という突き放した反応は大変良かった。
    河野外相の毅然とした態度もいい。

    この問題で日本に出来ることはない


    2017年8月、ソウル・龍山駅前に設置された徴用工像
    この期に及んで韓国側は、「両国で知恵を絞って。未来志向で。」などと寝ぼけたことを言っているが、この問題で日本にできることはないだろう。

    日本政府としては、韓国政府が日本企業の代わりに賠償金を払わなければ、国際司法裁判所に提訴する構え。もちろん韓国はこの提訴に応じないので裁判は開かれない。

    別の日本企業が負けた場合、事態は深刻


    問題はこの後だ。
    今回の新日鉄住金はもちろん賠償金など払わないが、資産を差し押さえられることはなさそうだ。
    しかし今後の裁判で別の日本企業が負けた場合、事情は深刻になる。
    最高裁で判断が出ているので普通は負ける。
    その場合韓国内に資産があれば、差し押さえられることになる。

    日本人はおとなしいので暴動は起こさないが、この時点で日韓関係は間違いなく破たんするだろう。
    政府は駐韓大使を召還する。
    企業は新しい投資をやめ、徐々に撤退する。
    観光客は行かなくなる。
    韓国から日本人がいなくなるのだ。

    日韓の未来はどこに?


    韓国経済にとって大きな痛手だが、日本も血を流すことになる。
    韓国が輸出している工業製品の特に精密な部品はほとんどが日本製だ。
    これをやめれば韓国も困るが日本も困ることになる。

    しかし日本企業の資産が実際に差し押さえられたら、たとえ血を流すことはあっても、もうこれ以上韓国とは付き合えなくなるだろう。
    事実上の国交断絶だ。

    政治家、学者、弁護士など一部の頓珍漢な人達が韓国に理解を示したり、甘い顔を見せたりしているが、さすがに今回は国民の理解は得られないだろう。

    この事態を避けるにはどうしたらいいのか。
    韓国政府が今後同様の裁判を開かせないようにするのは無理だろうし、賠償金を負担することもないだろう。
    恐らく日韓関係はいったん破綻しないとどうしようもないと思う。
    そこまでやらないと事の深刻さに気付かないのではないか。
    その先にしか日韓の未来はないような気がする。

    (執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫)

    https://sp.fnn.jp/posts/00384960HDK

    【【韓国と国交断絶する日】フジテレビ解説員「日韓関係はいったん破綻しないとどうしようもない」 】の続きを読む

    1: 鴎 ★ 2018/11/04(日) 05:25:00.40 ID:CAP_USER9
    最近は韓国が何かとんでもない事を言ってきても、「あ、またか」と、あまり驚かなくなった。
    慰安婦合意の一方的な破棄や、海上自衛隊の旭日旗の掲揚の問題、そして今回の徴用工の個人請求権。もう相手にしなくていいんじゃないか。

    ギリシャ人がナチスへの個人請求権を要求した例

    実は、過去にも、海外で、個人請求権を認める判決が出たことはある。
    ギリシャの住民がドイツのナチスへの個人請求権を要求し、ギリシャ最高裁が認めてしまった。
    その後、ドイツの資産を差し押さえる判決も出たため、ドイツは国際司法裁判所に提訴し、勝訴した。

    だから日本も国際司法裁判所に提訴すれば本来勝てるのだが、韓国は訴えられても応じない、という立場を取っている。だから裁判は開かれない。

    つまり日本としてはやれることはない。
    これは韓国が解決しなければならぬ問題だ。
    そうしないと日本企業が韓国から撤退してしまうだけだからだ。

    「人道的見地からの賠償」に騙されるな

    韓国側からはこんな話が出ている。
    個人請求権の話は棚上げにして、日本政府と、日本企業、さらに韓国政府と韓国企業も加わって財団を作り、徴用工に人道的見地から賠償しようという案である。

    が、騙されてはいけない。人道的な妥協案というのが曲者なのだ。

    「これで最後にするから日本は謝罪して金を払え」というのは韓国が長く使っている論法で、最近では2015年の慰安婦合意がそうだった。あの時、日韓両国は慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的解決」を確認し、日本は謝罪するとともに10億円を拠出した。

    このお金の中から、元慰安婦47人のうち36人が1000万円ずつ受け取った。しかしその後の展開はご存知の通り、韓国側は勝手に合意を反故にしようとしている。

    なぜ韓国は約束を守らないのか

    徴用工問題も同じようになることは誰にでもわかること。
    謝罪してお金を払い、しばらくしたらまた文句言われて、謝罪してお金を払う。
    日本は永久に韓国から「たかられる」のだろうか。

    ちなみに日本企業の資産が差し押さえられるという話があるが、今回の新日鉄住金は韓国内に資産はほとんどないし、原告が米国など海外の資産を差し押さえると言っているが米国の裁判所が許可する可能性は低いので、慌ててはいけない。

    それから対北朝鮮で日韓は連携する必要があると言われるが、これもキープレイヤーは米中で、韓国は脇役。だから放っといていいのだ。

    なぜ韓国人は約束を守らないのか。
    それは韓国という国はガバナンスが効いていないので、政府も司法も、国内情勢を気にするのに手一杯で、国際社会のことなど構っちゃいられないからだ。

    だから、韓国がちゃんとした民主国家になるまでは、あの国をまともに相手にしてはいけない。
    ちゃんとした国になることはないかもしれないが。

    (執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫)

    動画あり
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010010-houdoukvq-soci 

    13

    【【フジテレビ】これでは韓国に永久にたかられる! 日本は徴用工判決を相手にするな 】の続きを読む

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2018/10/26(金) 19:12:38.72 ID:CAP_USER9
     フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」はジャーナリスト・安田純平さん(44)がシリアの過激派組織から約3年4か月ぶりに解放された話題を特集した。

     キャスターの安藤優子(59)は安田さんがイスタンブールに向かう機内の中でNHKの取材に対し「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」などと語ったことを疑問視した。

     安田さんが日本政府の介入について不要であるかのようなニュアンスで「望まない解放のされ方だった」と複雑な心境も明かしたことに、安藤は「これは今、安田さんの言葉でおっしゃるべきことなのかなって私は疑問に思います。実際に政府が動いたわけですから。救出の全体のシナリオは日本政府が情報入手した上で立てて、そこにカタールやトルコが協力した見方もある」と違和感を口にした。

     安田さんは拘束前、日本政府を批判する発言をツイッター上で展開。シリアへも反対を押し切って入国した。こうした言動に従っての発言だったのかもしれないが、安田さんが救出を訴えてからさまざまな外交ルートを利用した日本政府の働きかけがあったことは明らかだ。

     安藤は「日本側が一連の枠組みというか、スキームを描いた見方があるわけですから『日本政府が救ったんじゃないよ』っていうその言い方はちょっと、今、時期尚早なんじゃないですかね」と安田さんに大人の対応を求めた。


    2018年10月26日 16時09分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1169122/

    【【テレビ】安藤優子 日本政府主導の解放は「望まない」発言の安田純平さんに不快感「安田さんの言葉でおっしゃるべきことなのかな」 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/08/05(日) 01:27:42.55 ID:CAP_USER9
    https://this.kiji.is/398512535554884705?c=39550187727945729

    フジテレビに車突っ込む
    運転の男を逮捕、警視庁
    2018/8/5 01:25
    ©一般社団法人共同通信社

     4日午後11時45分ごろ、東京都江東区青海のフジテレビ湾岸スタジオに、乗用車が突っ込んだ。警視庁湾岸署は、正面玄関の自動ドアを壊したとして、建造物損壊容疑で、自称千葉県在住で職業不詳の男(36)を現行犯逮捕した。けが人はいなかった。

     同署によると、男は暴れることなく自分から車を降り、「故意に突っ込んだ」と話し、容疑を認めているという。同署が動機などを調べている。

    【フジテレビに車突っ込む 運転の男(36)を逮捕、警視庁 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/07/14(土) 13:58:44.00 ID:CAP_USER9
    http://netgeek.biz/archives/122519

    no title

    no title


    西日本を豪雨が襲う中、自民党が懇談会「赤坂自民亭」を開いて飲酒していたとマスコミがバッシングしている。だが、そんな中で「バイキング」(フジテレビ)は立憲民主党のブーメランもしっかりと取り上げた。

    前回の記事:マスコミが豪雨中の宴会をバッシングするも立憲民主党のブーメランはスルー
    番組の様子。

    バイキングではまず安倍総理を含めて宴会が行われていたと紹介する。赤坂自民亭については「大雨が警戒される中でこうした活動は不適切なのでは」と疑問の声があがっていた。

    バイキングがよかったのはここから。きちんと同日に行われていた立憲民主党のパーティーも取り上げたのだ。

    立憲民主党は蓮舫議員を含めて複数の議員が自民党の宴会を批判していた。だが、後に自分たちも宴会を楽しんでいたことが分かったのだ。写真に写っているように枝野幸男代表も参加しており、乾杯の挨拶は蓮舫議員が仕切っていた。

    バイキングでは赤坂自民亭の是非について議論が繰り広げられる。有本香さんは擁護派だった。

    この調子で立憲民主党のブーメランを取り上げるところが増えてほしいものだ。

    最新の世論調査では立憲民主党の支持率は8.0%にまで下がっている。

    自分に甘く他人に厳しい政党は信用できない。宴会があろうとなかろうと災害対応に差は出ないのだからいいではないか。

    【立憲民主党のブーメラン宴会、バイキングが報じてしまう  】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング