ます速ch

ます速は、 主に新聞、tvニュース、政治家などの方向性の疑問、不信感、などを わかりやすくまとめていきます

    フジ

    1: (^ェ^) ★ 2018/07/14(土) 13:58:44.00 ID:CAP_USER9
    http://netgeek.biz/archives/122519

    no title

    no title


    西日本を豪雨が襲う中、自民党が懇談会「赤坂自民亭」を開いて飲酒していたとマスコミがバッシングしている。だが、そんな中で「バイキング」(フジテレビ)は立憲民主党のブーメランもしっかりと取り上げた。

    前回の記事:マスコミが豪雨中の宴会をバッシングするも立憲民主党のブーメランはスルー
    番組の様子。

    バイキングではまず安倍総理を含めて宴会が行われていたと紹介する。赤坂自民亭については「大雨が警戒される中でこうした活動は不適切なのでは」と疑問の声があがっていた。

    バイキングがよかったのはここから。きちんと同日に行われていた立憲民主党のパーティーも取り上げたのだ。

    立憲民主党は蓮舫議員を含めて複数の議員が自民党の宴会を批判していた。だが、後に自分たちも宴会を楽しんでいたことが分かったのだ。写真に写っているように枝野幸男代表も参加しており、乾杯の挨拶は蓮舫議員が仕切っていた。

    バイキングでは赤坂自民亭の是非について議論が繰り広げられる。有本香さんは擁護派だった。

    この調子で立憲民主党のブーメランを取り上げるところが増えてほしいものだ。

    最新の世論調査では立憲民主党の支持率は8.0%にまで下がっている。

    自分に甘く他人に厳しい政党は信用できない。宴会があろうとなかろうと災害対応に差は出ないのだからいいではないか。

    【立憲民主党のブーメラン宴会、バイキングが報じてしまう  】の続きを読む

    1: muffin ★ 2018/07/12(木) 12:16:01.29 ID:CAP_USER9
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807120000391.html
    2018年7月12日11時22分
    0E4E325D-0A18-49D7-8A9A-C0FC23D89CD0

     フジテレビは、8日放送の情報番組「Mr.サンデー」で岡山県総社市で起きた工場爆発の事故を報じた際にオンエアした映像に誤りがあったとして、番組公式サイトで謝罪した。

     フジテレビは同番組公式サイトに「7月8日の放送に関して」と文書を掲載。「7月8日(日)放送のMr.サンデーで、西日本豪雨災害のニュースをお伝えした際、岡山県総社市で6日に発生した工場爆発に関する映像を複数紹介しました。事実確認の結果、現場取材で爆発の瞬間を撮影したという方から提供を受けた動画は総社市の工場爆発の映像ではありませんでした」とし、「訂正しておわび申し上げます」と謝罪した。

    ・関連ニュース

    共同通信「岡山の爆発」で偽映像=実は中国か
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071101190&g=oeq
    2018/07/11-22:20

     共同通信社は11日、岡山県内で起きた爆発の様子だとしてユーチューブ上や契約社などに配信した動画が、実際には中国で起きた別の爆発事故の映像とみられると発表した。既に動画は削除したという。

     西日本を襲った豪雨により、同県総社市のアルミ工場で6日、浸水が原因とみられる爆発が起きた。同社によると、翌7日、取材中の記者が爆発の様子を撮影したという地元男性から動画の提供を受け、配信した。

     しかし、外部からの指摘で、動画は2015年に中国で起きた爆発事故の映像と酷似していることが判明。改めて提供者に確認したところ、「他人からもらった」と説明を受けたという。

     同社は「撮影状況や内容の確認に万全を期すことを徹底し、再発防止に努める」とコメントした。
     フジテレビも、8日放送した番組の中で総社市の工場爆発の様子として伝えた複数の提供映像が事実ではなかったとして、11日までにホームページ上で訂正し、おわびした。 【時事通信社】

    関連スレ
    【テレビ】フジテレビ・Mr.サンデー「岡山県アルミ工場の爆発映像を独自入手!」 →中国天津の爆発(2015年)なんだが…
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531212560/

    【【フジテレビ】「Mr.サンデー」謝罪 岡山工場爆発映像は別物 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/07/10(火) 17:49:20.32 ID:CAP_USER9
    http://netgeek.biz/archives/122262

    no title

    no title


    7月8日に放送された「Mr.サンデー」で岡山県のアルミ工場爆発として紹介された映像が、正しくは中国で2015年に起きた爆発ということが分かった。
    独自入手とかっこつけるも、ネットで拾ってきただけ。

    Mr.サンデーは岡山県で工場爆発があったと紹介し「独自映像」としてVTRを流す。

    ナレーションは「これはMr.サンデーが独自入手した映像」と話すものの右上には視聴者撮影とある。

    これは要するにTwitterやYouTubeに投稿されたものを使っているだけなのではないだろうか。そもそもこの映像は2015年に中国の天津で起きた工場爆発の様子なので、すでに見たことがあるという人も多い。

    元の動画は2015年に投稿されており、中国人による音声も入っている。

    フジテレビが使った映像では元動画の下半分が切り取られ、音声もカットされている。おそらく一般人が冗談で投稿したところ、フジテレビがまんまと釣られてしまったということなのだろう。

    フジテレビはきちんと真偽を確認しないまま誤った映像を使ってフェイクニュースを流してしまった。
    なお、本物の映像はこちら。

    ドライブレコーダーに偶然映り込んでいたものだ。

    車載カメラ確認したら映ってました!#総社 #爆発 pic.twitter.com/KIoVrzz2Sw

    — ふぉん (@fon_1026) July 6, 2018

    「独自映像」「独自入手」と銘打ってスクープであることをアピールしたが、大恥をかいてしまったフジテレビ。インターネットに投稿されたものを横流しで紹介しているだけならもは存在価値はない。

    あわせて読みたい→【炎上】マスゴミが救助に手を貸さないでカメラを回し続ける

    【フジテレビ・Mr.サンデー「岡山県アルミ工場の爆発映像を独自入手!」→中国天津の爆発(2015年)なんだが…】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/06/16(土) 09:25:16.59 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/55313

    no title

    no title


    辻元さんが今でも議員をやってること自体が信じられない。

    金美齢さん
    「辻元さんが今でも議員をやってること自体が信じられない。拉致問題が明るみに出る前までは、テレビで北朝鮮に味方するようなことをずっと発言してた。拉致問題が明るみに出た後も公に北朝鮮の応援団をやってた」

    松山MC
    「辻元さんの議論は置いといて…」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・え、そこはもっと掘り下げて金美齢さんのお話聞きましょうよ!w

    ・日本が世界に恥じる政治の恥部。しっかり膿を出し切らないと!

    ・金美齢さんが言うとスッキリしますよね。

    ・辻元の選挙区には、朝鮮人会のムクゲの会やら、連合赤軍重信房子の支援者が勤務していた光愛病院とか、怪しい施設が存在している。

    ・バ◯mc重要なところを置くな💢

    ・すごいLIVE 使えんMC

    ・なんで反町さんMC降りたんだろう?今までのメジャーの番組で唯一まともな番組だと思っていたのに。

    ・松山さんじゃだめなんですよ…………

    ・置くな〜!!!!

    ・この人は落ちませんよ。セメントが付いているから。民主主義の否定で国会議員の座にいるんだからふざけた話だと思います。足立議員も辻本を時折攻撃してはいますが根本的な癌はやはり総連でしょう。でもそこには行かないんですよね足立君も。

    ・置くなー そこ大事なことだよー

    【金美齢「辻元さんは拉致問題が明るみに出た後も公に北朝鮮の応援団をやってた」】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2018/06/11(月) 17:33:16.48 ID:CAP_USER9
    https://www.j-cast.com/2018/06/11331041.html?p=all

    2018年6月10日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、東海道新幹線「のぞみ」で発生した
    乗客3人の殺傷事件を取り上げた報道が、ネット上で物議を醸している。

    容疑者の身柄のあった警察署前でスタジオと生中継を結んでいた、ディレクターの発言を聞いた
    視聴者の多くが、ある部分に「それは言うべきではない」と引っかかったようなのだ。

    ■「警察は2つの見方をしています」

    この事件は6月9日22時前、東京発新大阪行きの「のぞみ265号」の12号車で発生した。
    小島一朗容疑者(22)=11日に殺人容疑で送検=が、同じ車両に乗っていた会社員の男性・
    梅田耕太郎さん(38)の首などをなたのような刃物で切り付け、殺害した疑いがある。

    10日放送の「Mr.サンデー」では、鈴木孝ディレクターが小島容疑者の身柄があった
    神奈川県・小田原警察署前からスタジオへ生中継で最新状況を伝えた。
    事件翌日で沸き立つマスコミについて「きょうは、入り口のところに多くの報道陣が詰めかけ、
    テレビカメラもたくさん集まりました。大変な混乱ぶりでした」と報告。
    「小島容疑者はこの警察署の3階の留置所の中に現在、います」とした。

    鈴木氏は「ここで最新情報です」と切り出した。「新幹線の車内で被害者となってしまった梅田さんなんですが、
    小島容疑者にたった1人で立ち向かったということが目撃者の証言で分かりました」とした上で、
    「今、警察は2つの見方をしています」と報告。

    「梅田さんが立ち向かったおかげで、多くの乗客が助かった、救われたという見方と、
    梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激して、結果として最悪の事態を招いてしまった。
    こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査を進めている状況です」

    と最新の捜査状況を説明した。

    ■「後半の情報いらなくないか?」

    こうした鈴木氏のリポートをめぐって、ツイッターなどインターネット上では疑問の声が殺到していた。
    梅田さんは容疑者に立ち向かった結果、刺激して「最悪の事態」を招いてしまったかもしれない――。
    鈴木氏がそんな警察の1つの見方を伝えたことに、

    「たとえ捜査上でそういう見解があったにせよ、それを言うべきではない。被害者感情を考えたら」
    「勇敢に助けに入って亡くなられた方に対して酷い言い方と思う」
    「遺族の方がそれを耳にした時どう思うよ。被害にあわれた女性2人もどう思うよ」
    「可能性の低い、また遺族の方を刺激するようなことは報道すべきでないと感じた」

    との声が続出。捜査線上でそんな見方が浮上するのは理解できるとしても、
    それを伝える必要はないのではないかというのだ。

    作家の竹田恒泰さんもツイッターで、鈴木氏リポートの「2つの見方」を紹介。
    「後半の情報いらなくないか?被害者に対してあまりに心ない報道だ。嫌悪感しかない」と疑問を呈した。

    番組では、司会のフリーアナウンサー・宮根誠司さんとゲストの板橋功・公共政策調査会研究センター長が、
    新幹線車両の模型をもとに犯行当時の状況を次のように振り返った。

    小島容疑者は隣席の女性を切り付け、通路を挟んで向かい側の女性にも襲いかかり、
    それを見た最後列の梅田さんが止めに入った。女性2人はその隙に13号車へ逃げ、梅田さんは
    12号車の中央付近で容疑者に馬乗りになられ切られた――。

    板橋氏「梅田さんは逃げることもできたわけですよね」
    宮根さん「梅田さんが小島容疑者を止めに入って、この2人が助かったわけですから、大変勇敢な方ですよね」
    板橋氏「身を挺した勇気ある行動だと思いますね」

    【フジTV「梅田さんが容疑者を刺激して最悪の事態を招いてしまったのかも」と報道、批判殺到 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング