ます速ch

ます速は、 主に新聞、tvニュース、政治家などの方向性の疑問、不信感、などを わかりやすくまとめていきます

    政治家

    1: クロ ★ 2018/10/17(水) 16:58:09.32 ID:CAP_USER9
     立憲民主党の辻元清美国対委員長は17日、財務省不祥事を抱えて続投した麻生太郎副総理兼財務相について「日本一の無責任男ではないか。責任も取っていないのに消費税を増税させてくれとか、よく言うなと思う」と厳しく批判した。国会内で記者団に語った。

     辻元氏は、安倍晋三首相が改造内閣を「全員野球内閣」と命名したことにも触れ、「右にしか打てない打者をそろえた全員野球で公平公正な政治ができるのか疑問だ」と皮肉った。

    時事通信社
    2018年10月17日15時27分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101700844&g=pol

    【【立憲・辻元氏】麻生氏は「日本一の無責任男ではないか」 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/10/16(火) 21:39:38.28 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/73430

    no title

    no title


    ちぢれ麺さんのツイート

    【消費増税】

    枝野幸男
    「全く暮らしの足元を見ていない。草の根を見ていないことの象徴的な愚策だというふうに言わざるを得ない」

    この増税を決めた内閣の閣僚の一人の発言。

    ▼ネット上のコメント

    ・ここだけを取り出せば今回はめずらしく枝野が正解

    ・自分達で、決めたのでしょ?

    ・ほんとブーメラン芸の達人だわ。

    ・何を他人事のように言ってるんでしょうね(-_-;)民主党政権下で消費税の法律作ったんじゃなかったかな?

    ・蓮舫といい本当にコイツらは、、、

    ・安倍総理が増税しないって言ったら言ったで批判するんでしょ言うことがコロコロ変わるなあ・・

    ・民主党時代の引き継ぎを食らわされた安倍総理。

    ・確か、10%では足りないとのご発言もあったかと。

    ・消費増税には断固として反対だが、過去の自分達にも責任があるのに、反省も述べないやからは超絶に信用できない。

    ・なんで、この人ら『我々の想定していた対策案』を全く出してこないんだろうか…民主党政権はこういう問題にどう対応するつもりだったんだろうか…それさえ出せれば支持率カチ上がりのチャンスなのに…

    【消費増税について、枝野幸男「全く暮らしの足元を見ていない。愚策だ」→「民主党政権下で消費税の法律作ったんじゃ…」 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/10/17(水) 07:47:14.85 ID:CAP_USER9
    仙谷由人元官房長官の訃報が伝わった16日、旧民主党関係者を中心に悼む声が相次いだ。

    立憲民主党の枝野幸男代表は「ショックだ。私にとって師匠であり兄貴分であり、親分と呼ぶような関係だった」と惜しんだ。
    東日本大震災への対応時、官房長官だった枝野氏のもとで仙谷氏が官房副長官を務めたことにも触れ「被災者の生活支援を一手にやっていただいた」と振り返った。
    国会内で記者団に語った。

    仙谷氏が官房長官として仕えた菅直人元首相(立憲民主党最高顧問)は都内で記者団の取材に応じ、中国漁船衝突事件の対応をめぐり
    「軍事的衝突に発展しかねない場面もあった。最悪の事態は避けることができたのは仙谷氏の力だった」との認識を示した。

    国民民主党の玉木雄一郎代表は国会内で記者団に「同じ四国出身の政治家としていつも気にかけてくれた。私にとって政治の父だった」と悼んだ。

    https://www.sankei.com/politics/news/181016/plt1810160034-n1.html


    参考
    菅直人「中国漁船衝突事件で軍事衝突という最悪の事態を避けることができたのは仙谷氏のおかげだった」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539699267/l50

    【菅直人「中国漁船衝突事件で軍事衝突という最悪の事態を避けることができたのは仙谷氏のおかげだった」 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/10/16(火) 14:47:33.82 ID:CAP_USER9
    民主党政権で官房長官を務めた仙谷由人元衆議院議員が、亡くなりました。72歳でした。

    no title

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181016/k10011673401000.html

    【【訃報】仙谷由人元衆院議員 死去 72歳 民主党政権で官房長官務める 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/16(火) 08:04:05.95 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title

    ▲ 河野洋平元衆議院議長

    日本の元老政治家である河野洋平(81歳)元衆議院議長が、南北韓(南北朝鮮)が一つになろうとしている努力を日本は妨害するなと苦言を呈した。

    15日、共同通信によれば河野元議長はこの日、西日本新聞主催で福岡市で開かれた講演で、「朝鮮民族が一つになろうとしている努力を正しく評価しなければならない」とし、「少なくとも妨害してはならない」と日本政府の対北政策に釘を刺した。

    彼はまた、この日の講演で息子である河野太郎外相の発言を批判した。河野元議長は、「日本まで終戦宣言は時期尚早と言っている」とし、「本当に時期尚早なのか?」と問い返した。河野元議長の長男である河野外相は先月14日、第3回南北首脳会談を控えて終戦宣言について、「時期尚早だ。具体的行動が十分に取られた後、終戦宣言しなければならない」と述べた。

    河野元議長は現役政治家時代から韓国や中国など、周辺国との友好的な関係を重視した。官房長官に在職していた1993年、日本軍慰安婦制度の強制性を認めた『河野談話』を発表した。去る6月には、「日本がしなければならない事は朝鮮半島の植民地化について“申し訳ない”と謝罪する事」と言いながら、安倍政権に対して「北朝鮮の殖民支配について謝罪しなければならない」と促した。

    ソース:NAVER/ソウル新聞(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=081&aid=0002949105

    【河野洋平が苦言、「日本は韓民族(朝鮮民族)和解の妨害をするな」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング