ます速ch

ます速は、 主に新聞、tvニュース、政治家などの方向性の疑問、不信感、などを わかりやすくまとめていきます

    政治家

    1: (^ェ^) ★ 2018/08/17(金) 21:55:07.13 ID:CAP_USER9
    https://jp.reuters.com/article/germany-merkel-idJPKBN1L20ER

    [ドレスデン 16日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は16日、受け入れを拒否した難民を巡る本国送還の迅速化に向け、取り組みを強化すると表明した。首相の難民政策を巡って数百人の極右活動家が首相辞任を求めるデモを行ったことを受けた。

    反イスラム運動「ペギーダ(PEGIDA)」がデモ活動を組織。メルケル首相が自身率いるキリスト教民主同盟(CDU)の地方議員と面会するため東部ザクセン州のドレスデンに到着すると、デモ隊は「メルケルはやめろ」などと連呼した。

    首相は地元議員との面会後に記者会見で「全ての問題が解決していない状況にあることを明確にしたい。特に本国送還は依然として大きな問題だ」と指摘。「連邦政府は必要書類の獲得支援を中心にさらなる責任を引き受ける」と述べた。

    地元当局は難民がパスポートを所持していなかったり、諸外国が難民向けに暫定的な身分証明書類を発行するのに消極的だったりするために、受け入れを拒否した難民の本国送還に支障を生じることがあるとしている。

    【メルケル独首相、難民の本国送還強化を表明 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/08/17(金) 21:48:13.53 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000019-jct-soci

    no title


     立憲民主党の枝野幸男代表が、「野党は反対ばかり」と言っているマスコミや議員について、「嘘つき」だとツイッターで指弾した。

     若手の所属議員が「立憲民主党は8割賛成している」などとニュースに寄稿したことを受けたものだが、ネット上では賛否両論になっている。

    ■「立憲民主党は8割賛成」との若手議員のデータ提示に反応

     「『野党は反対ばかりしている?』を客観的にデータ検証してみた」。きっかけは、若手の中谷一馬衆院議員が2018年8月17日、こんなタイトルで情報サイト「選挙ドットコム」に寄稿したことだ。

     そこでは、国会で審議される法案の約8割に立憲民主党が賛成しており、反対している約2割には理由があると説明し、今国会では、党との合同提出も含め44本の議員立法法案を提出していることも明かした。そして、「野党は反対ばかり」と言う人は、「客観的な事実に基づいた意見でない」と批判した。

     この記事は、ヤフー・ニュースにも配信されて反響を呼び、ツイッターでも、様々な意見が出ている。

     枝野氏は、一般国民はニュースになっている重要法案しか知らないため、立憲民主党は反対ばかりと感じるのはある意味で当然だとした一般の人のツイートに反応した。

     国民が報道から誤解をするのはやむを得ないとしながらも、「分かっているはずの報道機関や政治評論家、そして与党の議員までが言うのは不当」だと指摘した。そして、こう主張したのだ。
    「作られたイメージだ」「嫌がらせで反対しているから」

      「率直に言って、『野党は反対ばかり』という趣旨の発言をしている報道関係者や評論家、国会議員は、嘘つきです」

     このツイートは、反響を呼んで、様々な声が寄せられている。

     賛同を示す向きとしては、「『野党は反対ばかり』という印象を付けたいための印象操作でしょう」「作られたイメージです。特定の利権集団にとってそのほうが都合が良い」といった声が出た。

     一方で、反対ばかりと言われても仕方ないとの声も多く、「自民党に嫌がらせするために反対してるでしょ?それが透けて透けて丸わかり」「モリカケばかりが目立つ。支持率の低迷はしかたあるまい。自業自得」などとの書き込みもある。

     関係者の中で、真っ先に反論したのは、日本維新の会の足立康史衆院議員だ。「嘘つき、とまで言われたら、やはり黙ってたらアカン」とツイートし、「少なくとも私が、民主系の国会議員を『反対のための反対ばかり』だと批判する最大の理由は、反対法案の割合ではなく、対案を持ってないのに政局で重要法案に反対するからです。自衛隊法がよい例です」と指摘している。

    【立憲民主党・枝野幸男「「野党は反対ばかり」と言っているマスコミや議員は嘘つき」 ネット「モリカケばかりが目立つ。支持率の低迷は… 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/08/17(金) 18:02:01.06 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/63066

    no title


    脱派閥は別物

    麻生太郎財務大臣の『派閥やめよう言ったの誰だ』批判について、

    自民党・石破茂
    「派閥解消なんて言ったことないですよ。人が3人寄れば派閥はできるから。本来の政策集団はあるべきだし無い方がおかしい。干される?水月会はそれがどうしたんだ?って言う集まり」

    ▼ネット上のコメント

    ・このノラリクラリ感、誠実さの欠片も無いな。

    ・それ、ただの屁理屈じゃね?!

    ・後ろから撃ってくるとわかってる人間を、背後に置くバカが何処にいるか、対峙するわ。

    ・石破が詭弁師と言うことが、これでまた知られることになった。彼の居場所は、与党には無いな

    ・そりゃぁ、野党の皆様方が応援するはずだわ(T_T)

    ・反論になってません。。

    ・石破って最近テレビに出ているようですが、政党を渡り歩く国会議員って信用出来ないでしょう😠💨メディアに持ち上げられた段階で終わった国会議員‼

    ・嘘つき・裏切り・不誠実は日本国民が最も嫌いますよ、石破さん。

    ・ダブスタかぁー、どこの政党が本当にわからなくなってきました。この人は。

    ・政策集団だと、あんたからなんの政策など伝わって来ませんが、意見、考えの相違があるのは仕方ないですが卑怯者は政治家になってはいけないですよね!

    【石破茂「派閥解消なんて言ったことない」】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/08/16(木) 21:52:52.98 ID:CAP_USER9
    https://mobile.twitter.com/Redfield1014/status/1030065920562028545?p=p
    Anti anti Japan
    @Redfield1014
    は? 民主主義に現場? 意味不明。総裁の足を引っ張るのが現場なのかよ。獣医師団体から金もらって規制するのが現場か。そんな現場いらん。早く出てけよ。お前に総裁のメはないよ◆ #石破茂 「民主主義の現場理解していない」 安倍首相の改憲案国会提出方針を批判 sankei.com/politics/news/…

    【自民党総裁選】石破茂元幹事長 「民主主義の現場理解していない」 安倍首相の改憲案国会提出方針を批判
    自民党の石破元幹事長は16日、安倍晋三首相(党総裁)が秋の臨時国会で自衛隊の9条明記を含む党の憲法改正案を提出する意向を示したことについて「ずいぶん9条にこだわ…
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【石破茂、安倍首相を批判「民主主義の現場理解していない」】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/08/16(木) 17:56:48.47 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/62966

    no title

    no title


    首相を目指す石破茂氏に意外な「応援団」 国民民主党など野党勢がエール、“敵の敵”は味方?

    ▼記事によると…

    ・自民党の石破茂元幹事長(61)が10日、9月の党総裁選への立候補を正式に表明した。安倍晋三首相(総裁、63)との対決姿勢を鮮明にした石破氏だが、党所属国会議員の支持は広がりを欠いている。そんな劣勢の石破氏には、意外な「応援団」がいる。国民民主党の議員を中心とした民主党出身者がエールを送っているのだ。首相への批判的な言動が賛同を集めているとみられ、熱烈な「石破ファン」も多い。

    ・石破氏の側近は「安倍首相と異なり、石破氏は国会論戦で野党をバカにしたような態度をとらないからではないか」と野党議員の石破氏人気の理由を分析した。

    ・蓮舫氏「心から応援」
    石破氏は自民党が野党だった時代、国会論戦で先陣を切って民主党政権に対峙(たいじ)し、政権交代を牽引(けんいん)した立役者でもある。旧民主党勢にとって仇敵(きゅうてき)のはずだが、安倍政権批判の代弁者としての役割を超えて、民主党出身者の石破氏への敬愛の念は深い。

    「私、石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい…」

    平成26年10月7日の参院予算委員会で、地方創生担当相だった石破氏に対しこう述べたのは当時民主党に所属していた蓮舫・現立憲民主党副代表(50)だ。

    2018.8.16 01:00
    https://www.sankei.com/premium/news/180816/prm1808160005-n1.html

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・同じ穴のむじな、だろ?

    ・自民党からの応援より野党勢の応援って……石破さん、貴方の心の内側バレちゃいましたよ!

    ・総裁選は対立候補者が出るのが普通といっても、これは異常。彼等は一日中話しているだけで仕事という学級委員会だ

    ・石破は日本人の敵って事だね、分かりやすい。

    ・この人 他人の悪口ばかり話す 右へ行ったり左に傾いたり、言葉もノロイし聴いてると眠くなる 過去のこの人の経歴を見れば一目瞭然。

    ・総理にしたらダメな人だ。

    ・これは分かりやすい😢

    ・石ちゃん!(爆笑)操り人形にされたな!

    ・こいつらは、ポリシーもなく、なんでもありか。石破が国民民主党に移籍すれば、丸く収まるんでは。

    ・石破・・・終わったな

    【【総裁選】蓮舫「石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい!」→「石破は日本人の敵って事だね、分かりやすい」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング