ます速ch

ニュース、政治、東アジアなどの話題を わかりやすくまとめていきます。

    政治家

    1: 名無しです 2020/01/28(火) 20:25:35.49 ID:CAP_USER
    自民、公明両党の幹事長、国対委員長は28日、国会内で会談し、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、邦人帰国や日本国内での感染拡大の防止へ政府と連携していくことを確認した。
     武漢からの帰国者に関し、自民党の世耕弘成参院幹事長は記者会見で「ホテルを借り上げて部屋を用意し、数日間過ごしていただくような準備があってもいい」と指摘した。
     公明党は党対策本部の初会合を開催。山口那津男代表は「感染(対策)が後手に回れば、夏の東京五輪・パラリンピックにも影響を与えかねない。この季節の中で収束できるよう全力を挙げたい」と強調した。
     立憲民主、国民民主、共産の各党も28日、対策本部をそれぞれ設置。これとは別に野党共同会派として厚生労働省などからヒアリングを行った。「感染した可能性がある人をなぜ隔離できるようにしないのか」との質問に、厚労省の担当者は「人権に強力な制約がかかる」などと答えた。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012800827&g=pol
    時事ドットコム 2020年01月28日19時28分
    【【新型肺炎】自公は政府と連携 野党 立憲民主、国民民主、共産の各党も対策本部をそれぞれ設置】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/01/23(木) 19:09:27.46 ID:CAP_USER
     韓国の民間団体が、東京五輪・パラリンピックが放射能に汚染されていると揶揄(やゆ)するような醜悪なポスターを制作し、「五輪の政治利用」を禁じた五輪憲章(第50条)に違反すると問題になっている。卑劣な「反日」妄動に対し、東京電力福島第1原発から出た「処理水」の風評問題にも立ち上がった自民党の原田義昭前環境相が、対韓宣伝戦を激白した。

     「お国柄とはいえ、韓国はしつこい。ここはバシッと言わないといけない」

     原田氏は、問題のポスターを見た瞬間、こう怒りをぶちまけた。

     ポスターには防護服姿の聖火ランナーが放射能をイメージした緑色のたいまつを持ち、競技場を走る姿が描かれていた。

     インターネットを通じて韓国の対外広報を行う民間団体「VANK」(バンク=Voluntary Agency Network of Korea)が制作したもので、ほかにも2バージョンある。

     東日本大震災(2011年)に伴う原発事故の風評被害から、被災地が立ち直ろうとしているのに、冷や水を浴びせるものといえる。

     原田氏は、昨年9月の内閣改造で退任する直前、第1原発で増え続ける汚染水浄化後の「処理水」について、所管外ながらも「海洋に出し、希釈しても安全性に問題はない」と、世界各国の手法を踏まえて問題提起した。これにも、韓国は「汚染水は危険だ」などと大騒ぎした。

     原田氏は「この数カ月で言いがかりも収まったと思ったら、やはり、一事が万事だ」と、韓国の「反日」姿勢が変わらないことにあきれた。

     許しがたい隣国に対し、どう対処すべきか。

     「日本政府としてVANKに強く抗議するとともに、IOC(国際オリンピック委員会)に『五輪憲章違反だ』と訴える必要がある。外交問題として対処すべきだ。日本側の怒りが簡単には相手に届かなくても、厳しくいさめなければならない。『戦略的に無視』する方法だけでは伝わらない」

     原田氏は以前、自民党内に対外宣伝戦の一環として「国際情報検討委員会」を立ち上げた。韓国や中国が仕掛ける「反日」宣伝戦に対抗するには、党や外務省、民間が連携し、「対外発信力の強化」を図ることが不可欠だと確信した。

     「対外発信の人員や物量が足らなくても、すべては『国益』のためだ。科学的データを示して、安全性をアピールする。外務省だけでなく、当然、党としても動く。良識ある国際社会は『韓国側に非がある』と分かっている。東京五輪は世界中の皆さんと盛り上げるべきだ。決して、悪質なプロパガンダに汚されてはならない」

    ZAKZAK
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200123/for2001230011-n1.html

    五輪を汚すだけの「反日」ポスター(VANKのフェイスブックから)
    no title
    【【韓国“醜悪”な放射能五輪ポスター】原田前環境相が激白「『戦略的無視』では伝わらない。外交問題として対処せよ」】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/01/14(火) 15:46:38.18 ID:CAP_USER
    「妄言製造機」として知られる麻生太郎副総理兼財務相が「日本は一つの民族」と発言し、物議をかもしている。

    日本政府はアイヌ民族を「先住民族」と位置づけたアイヌ施策推進法を昨年から施行している。
    日本が「一つの民族の国」という麻生副総理の発言は、こうした政府方針に背く発言だ。

    14日の朝日新聞など日本メディアによると、麻生副総理は13日、福岡県直方市で行われた国政報告会で、
    昨年開催されたラグビー日本代表の活躍を評価しながら「(日本は)インターナショナルになっている。それが力を生んでいる」と述べた。

    続いて「2000年の長きにわたって一つの場所で、一つの言葉で、一つの民族、一つの天皇という王朝が続いている国はここしかない。よい国だ」という発言をした。

    麻生副総理は同日、福岡県飯塚市での国政報告会でも「2000年にわたって同じ民族が、
    同じ言語で、一つの王朝を保ち続けている国など世界に日本しかない」と述べた。

    「妄言製造機」「妄言爆撃機」と呼ばれる麻生副総理の不適切な発言は昨日今日のことではない。
    麻生副総理は昨年も少子高齢化に関連し「年寄りが悪いみたいなこと言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違っている。
    子どもを産まなかった方が問題」と発言し、「公的発言におけるジェンダー差別を許さない会」から政治家による性差別の問題発言ワースト1位に選ばれた。

    「北朝鮮から難民が押し寄せてきた場合に射殺することを考えなければいけない」

    「金正恩(キム・ジョンウン)委員長の見てくれの悪い飛行機がシンガポールまで無事飛ぶことを期待するが、途中で落ちたら話にならない」
    など、北朝鮮に対する過激な発言もしている。
    https://japanese.joins.com/JArticle/261503?servcode=A00&sectcode=A00
    【【韓国】 「妄言製造機」 「妄言爆撃機」 麻生副総理、今度は 「日本は一つの民族」】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2020/01/11(土) 20:29:06.48 ID:zR2+2/Ja9
    2020/1/11 7:20

    【帰国後、至急確認する!
    「韓国の外向使節団が『放射能東京オリンピック』ポスターを公開… 世界中に配布へ」】
    関係改善を求める韓国政府が、何故このような非礼なポスターの掲示や配布を野放し状態なのか?
    民間団体だから、知らないとの立場なのか?
    明日、帰国するので、外務省に確認する


    @SatoMasahisa

    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1215760445371346944?s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【朗報】韓国の「放射能東京オリンピックのポスター」が自民党 #佐藤正久氏に見つかり外務省行き決定へ!】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/01/08(水) 03:49:37.07 ID:5/i1CJ139
    鳩山由紀夫 @hatoyamayukio 10:05 - 2020年1月7日
    トランプの指示によるイランの司令官の爆殺は、ワシントンからゲーム感覚で画面を見ながらドローンを操作して実行したのではないかと高野さん。
    これが最新の戦争だ。
    こんな時代に敵前上陸を本務とする海兵隊は必要ないと米国は分かっているのではないか。
    海兵隊の辺野古基地は13年後には不要なのだ。
    https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1214352328834215936
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    【【鳩山由紀夫】遠隔地からドローンで爆殺するのが最新の戦争。海兵隊の辺野古基地も13年後には不要】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング