ます速ch

ます速は、 主に新聞、tvニュース、政治家などの方向性の疑問、不信感、などを わかりやすくまとめていきます

    東京新聞

    1: nita ★ 2018/07/14(土) 16:22:35.71 ID:CAP_USER9
    2018年7月14日 夕刊

    東京都国立市在住のフォークシンガー真思惟(まーしい)さん(61)が日本国憲法の前文と九条、一三条など計十カ条に曲を付け、バンドの仲間と演奏したCDブックス「ドレミファ憲法 歌で知る前文と10の条文」が発売された。真思惟さんは平和憲法を守る立場から、安倍政権が改憲を目指す今「条文を読み、知ることは大切だと思う」と話す。 (安藤美由紀)

     真思惟さんは中学生でギターを始め、社会学を学んだ大学時代に憲法に関心を持った。二〇〇三年にバンド「真思惟&グラスフォーカーズ」を結成。ボーカルやオリジナル楽曲の作詞作曲などを担当している。

     バンド活動を通じ憲法への思いが高まり、〇七年に九条の「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」の「希求」との言葉が「歌詞としていい」とひらめき、曲を付けることに。「条文そのものを伝えたい」と考え、穏やかな曲調に仕上げた。

     それから十年余。個人の尊重と公共の福祉(一三条)、思想及び良心の自由(一九条)、生存権(二五条)などの作曲を続けた。真思惟さんが重要と考える条文がそろったことを受け、条文や楽譜、エッセーを盛り込んだCDブックスを作成し「本の泉社」から発売した。価格は税別千円。

     真思惟さんは八月八日午後七時半から、八王子市千人町のもっきんバー(喫茶ミラクル内、定員十五人)でライブを行う。参加費は八百円(オーダーは別料金)。問い合わせはメールへ送信。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018071402000247.html
    no title

    no title

    【憲法、リズムに乗せて 歌手の真思惟(まーしい)さんがCDブックス「ドレミファ憲法」発売】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/07/09(月) 21:56:30.32 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/58455

    no title


    お約束の政府の対応遅い

    東京新聞・望月衣塑子
    「豪雨災害で野党は金曜に対策本部を設置してる。政府の非常災害対策本部設置は遅すぎると意見がある。早く設置するは出来なかったのか」

    菅義偉官房長官
    「対応を強化してきているので、そうした指摘は全く当たらない」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・野党の対策本部って何ですか?何か特別なことしてくれるものなんですか?

    ・非常災害対策本部の設置以前に現場では救援活動が始まっていた。どこに問題があるというのか(`o´)

    ・イチャモンつけたいだけにしか見えない

    ・野党が開設したのは『安倍対策本部』だろ?( ・ω・)捏造すんなよ望月( ・ω・)

    ・この忙しい時に、イソコがくだらない質問で、時間を浪費する。

    ・で、野党の対策本部って何をしたのでしょうか。やはりモリカケですか?

    ・今回、むしろ速かったかな、ま、各首長の判断も速かったんだろうけど

    ・イソコもある意味災害やよね。

    ・気象が不安定。イソコは安定。

    ・災害対策本部設置しただけで、仕事終わった気分になってもらっちゃ困るんですよねw

    【望月衣塑子「政府の非常災害対策本部設置は遅すぎると意見がある」→「良純が早かったっていってたぞ!」】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/07/02(月) 21:08:04.56 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/57494

    no title


    詳細は、ぜひ・・・

    東京新聞・望月衣塑子
    「BBCが伊藤詩織さんの準強姦事件についての検証報道をしております。日本の警察の捜査手法への疑問が指摘されてる。警察庁がデートレイプドラッグが疑われた場合、証拠収集を通知する動きが出てる」

    菅義偉官房長官
    「詳細は、ぜひ警察庁にお尋ね下さい」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・イソコは誰に質問したらいいかもわかっていない記者。

    ・Siriじゃねーよw

    ・そんなこと官房長官が知ってたらおかしいだろうに。毎回毎回ボケた質問しては的確な突っ込みされる望月。漫才?

    ・個人的なことに政府は関与しない方針だと思うが、公的な場で質問されたら、検察庁なり司法がなぜ不起訴になったのか発表しなきゃいけなくなるよ。検察審査会でも不起訴妥当だとすれば・・・ なんらかの合意がったか、そのように判断される余地があったんじゃない

    ・え?私はもうこの問題をちょっと距離おきたいけど…。官房長官に聞く事か⁉💢

    ・イソ子、ガースーはおまえの親でもなければ先生でもないのだよ。政府に関係のないことを聞くならお帰りよ

    ・イソコは東京新聞の看板に泥を塗りまくってるな笑そろそろ東京珍聞とか言われそうだからちょっと考えた方が良く無いか?

    ・この望月って記者。本当に的外れな質問ばかりだな。

    ・政府が検察のくだした判断に、口出しできるわけ無いだろ!

    ・これを菅さんに聞いてスラスラ答えるほうがおかしいだろ……東京新聞はネタなのか?確信犯なのか?

    【望月衣塑子「伊藤詩織さんの準強姦事件についての・・・」 菅官房長官「詳細は、警察庁にお尋ね下さい」】の続きを読む

    1: nita ★ 2018/07/01(日) 15:38:53.60 ID:CAP_USER9
    2018年7月1日 朝刊

     一文字も変わることなく七十年以上続いてきた日本国憲法。現存する憲法の中で、一回も改正されたことのない「未改正憲法」としては最も長い歴史を持つという。あらゆる憲法の条文を比較研究しているケネス・盛(もり)・マッケルウェイン東大准教授の研究室を訪ね、詳しく聞いた。 (高山晶一、安藤美由紀)

     准教授によると、これまで世界で制定された憲法は九百本弱で、そのうち現存するのは約百九十本。今年で公布から七十二年(施行から七十一年)を迎える日本国憲法は十二番目に古いが、「約四十本ある未改正の現存憲法の中では、日本国憲法は一番古いんです」と准教授。

     世界的な傾向として、憲法は時々改正した方が国民意識や政治・経済情勢の変化に対応できて長続きする。改正されないと戦争やクーデター、社会の変化に伴って廃止されやすい。過去の憲法を含め、未改正憲法の存在期間は平均七・二年。その十倍も続いている日本国憲法は、極めて珍しい存在だ。

     准教授は、大きな理由として、人権規定の多さを指摘する。
     「言論の自由」など代表的な二十六項目の人権について、各憲法が定めた数を調べたところ、日本国憲法は十七。現存憲法の平均は一五・八で、それほど変わらないようにも見える。

     しかし、日本国憲法以前に制定された憲法二百六十七本の平均は九・八。日本国憲法の人権規定は、制定当時は「とても進歩的」(准教授)だったし、今でも十分世界に通用する水準というわけだ。人権規定が充実していれば、国民は変える気になりにくい。

     日本国憲法は統治機構の規定が少なく、憲法を変えなくても法改正で対応できることも長寿の一因と、准教授は分析する。

     戦力不保持を定めた日本国憲法は「世界一の平和憲法」とも呼ばれる。現存憲法の93・1%は軍隊の存在を明記しており、書いていないのは6・9%で、日本以外は欧州の小国や太平洋の島国など。「日本国憲法は軍の最高司令官や兵役、軍事裁判所も書いていない。全部ない憲法はすごく珍しい」

     一方、改憲に必要な議会の承認に関しては、衆参両院の三分の二以上の賛成が必要とする日本国憲法は「一番スタンダード(標準的)」と准教授。自民党はかつて「世界的に見ても改正しにくい憲法」として、「過半数」の賛成に緩和する改憲草案をまとめたが、議会の承認を必要としている現存憲法の75・8%は「三分の二」と定めているという。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018070102000121.html
    no title

    【【東京新聞】<世界の中の日本国憲法>「世界最古」の未改正憲法 人権規定充実 平和主義貫く】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/06/30(土) 09:05:12.25 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/57179

    no title


    防衛大臣が答えてます。以上

    東京新聞・望月衣塑子
    「米軍機墜落で去年のオスプレイ事故と窓枠落下は米側に自粛要請に留まっている。この2件に対し飛行停止を求めなかったの理由は?」

    菅義偉官房長官
    「防衛大臣が答えてます。以上です」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・頭が悪いのではなく おかしいのでしょうね。

    ・スガさんとお話ししたいだけ?

    ・ほんと迷惑

    ・日本人もバカじゃ無いから、新聞の売り上げナンバーワンが東スポになる日も近いかもな、、

    ・新聞を読んでないのかな?

    ・騒いで目立てばいいと思ってるんだな。

    ・毎回 毎回 同じ事 言われてますね

    ・あげ足取りや失言待ちの確信犯。バッサリ切っちゃえば良ろし。講演ネタでも探しに来てんでしょ。お相手、お疲れ様です

    ・一番困っているのは東京新聞じゃないのかな。どうしようもない

    ・これで「追求力」なんて本出してるんだもんな…。

    【東京新聞・望月衣塑子の質問を、菅官房長官がバッサリ「防衛大臣が答えてます。以上」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング