ます速ch

ニュースのニュースを扱うまとめブログです。 【政治、新聞、テレビ、韓国】などの話題をわかりやすくまとめていきます。

    2020年06月

    1: 名無しです 2020/06/30(火) 21:39:21.91 ID:cUBQRfeO9
    最近の世論調査によれば、「次の首相に誰がふさわしいか」の問いでは、自民党の石破茂元幹事長が1位。
    ただ、この段階での世論調査で、石破氏を支持しているのは、自民党支持層ではない。

    むしろ、「反自民・反安倍的」傾向の人からの期待論の方が強い。
    これでは野党に担がれることはあっても、自民党総裁になることはできない。

    国会が閉幕し、安倍首相の総裁「4選なし」論が勢いを増している。つまり、少なくとも来年9月までには総裁選が行われるということだ。
    その総裁選には誰が立候補し、各派はどのように行動するか。

    当然、石破氏は立候補するのだろう。もしそうなれば4回目の出馬である。
    三木武夫氏は3回、小泉純一郎氏は4回、麻生太郎氏も4回挑戦して首相になった。
    それだけに、石破氏も今回、心中深く期するところがあるのではないか。

     石破氏がまずクリアしなければならないのは、自ら率いる派閥が19人で、総裁選立候補に必要な推薦人20人に満たないことである。
    つまり、立候補するためには他派との合従連携が不可欠なのである。

    しかし、現時点で石破氏を積極的に担ごうという派閥は見当たらない。
    二階俊博幹事長を自派パーティーの講師に招いて連携を模索するが、功を奏するかどうかは不透明だ。

    頼みの綱とする地方票、党員票も2012年9月の総裁選のときのような支持を得られるかどうか
    幹事長や大臣から離れ、ひところに比べるとメディアへの露出度は格段に落ちた。

    メディアに出ようとすると、「反安倍的」言動がクローズアップされ、それは石破氏の離党経歴と重なり、
    伝統的な自民党支持者を遠ざけることにも作用する。

    こうしてみると、現時点における総裁選情勢は決して有利とはいえない。
    しかし、「政界一寸先は闇」の世界である。「まさか」の「坂」が突然、出現する可能性は常にある。

     「ポスト森喜朗」を争った総裁選では、小泉純一郎氏が下馬評を覆して、国民的ブームを巻き起こして当選した。
    「自民党の流れを変える!」との絶叫に、森政権に倦んでいた国民が反応し、それに自民党員も引きずられたのである。
    今回も安倍長期政権に対する「飽き」が、さらに高じることになれば、同じことが起こるかもしれない。

     最近の石破氏の安倍首相に対する厳しい論評は、そうしたことを念頭においた「逆張り戦略」ともいえる。
    ただ、この戦略は外れたときのリスクも大きい。

    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200627/plt20062715310004-n2.html
    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200627/plt20062715310004-n1.html
    no title

    関連スレ
    次の首相に誰がふさわしい? ネット「河野太郎」 テレビ・新聞「石破茂」 - 朝日世論調査5/5 
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/wildplus/1593280382/
    自民・河野太郎氏が首相候補浮上
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593224374/
    関連スレ
    石破茂(衆・鳥取1区)「中国、韓国、アジアの国々に配意してきたのが竹下派の政策の伝統」竹下派への期待
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533640723/
    石破茂「野党だって国を滅ぼそうと思ってるわけではない。荒唐無稽なことを言っているわけでもない」
    http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1498555137/
    石破茂「意見を言うと、お前は後ろから弾を撃つのかとか足を引っ張るのかとか、すぐそういう話になる」
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1527650535/
    関連スレ
    石破茂、広がらない党内支持…政権批判し孤立 自民議員「野党の人たちと政策実現をすればいい」 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573738563/
    石破茂、サヨク御用達通販雑誌「通販生活」でサヨクBBAと対談  
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1525770839/
    石破茂、菅野完らと共に左翼オピニオン誌の『特集 安倍から日本を取り戻す』に寄稿 ネット「香ばしい人選」「石破は完全に終わった」
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1523662489/

    引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593520761/

    【【産経】石破茂、反自民・反安倍的から首相候補の期待、逆張りは吉か凶か】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/06/30(火) 20:04:28.44 ID:hKMtY9Dt9
    テレビ朝日の看板ニュース番組「報道ステーション」の大幅リニューアルが囁かれている。注目は新型コロナに感染して一時期、出演を見合わせていた富川悠太アナ(43)の処遇。

     今月4日、富川アナは番組に復帰したが月曜日から水曜日はフリーの徳永有美アナ(44)と小木逸平アナ(46)が、木曜日と金曜日は富川アナと森川夕貴アナ(26)が担当するローテーションが発表された。実質的に富川アナはサブキャスターとしてのポジションに降格されている。

     テレ朝関係者によれば、当初番組サイドは、ほとぼりが冷めた頃に小木アナと富川アナを交代させる方針だったという。ところが予期せぬ事態がボッ発。富川アナが復帰してからというもの視聴率がさっぱり振るわないというのだ。

    ■コア視聴率は「news zero」に完敗

    「この春からビデオリサーチ社の視聴率調査のやり方が変わり、局やスポンサーが注視しているのは従来の世帯視聴率ではなく個人視聴率とコア視聴率。個人視聴率はテレビを全国で何人の人が見ているかがわかる数値。コア視聴率は13歳から49歳までの視聴者層が判別できる数値。

    この基準だと『報ステ』は個人視聴率こそ放送時間帯が近い日テレの『news zero』に勝っていますが、逆にコア視聴率は完敗。端的に言えば『報ステ』は60歳以上の視聴者が圧倒的多数であるということ。逆に『zero』は社会の要である若年層の視聴者層、強いて言えばスポンサーが見て欲しい視聴者を抱えているということです」(テレビ局編成スタッフ)

    ■子育て世代から敬遠

     なぜ富川アナは若年層に嫌われたのか。その理由は明らかだという。

    「富川アナは子育て世代からの受けが悪い。コロナを隠してキャスターを継続した無責任さ。更に言えば『週刊文春』で報じられた妻の子供虐待疑惑について回答していないからです。会見や番組でハッキリと事情を説明できない、つまり後ろめたいことがあると認識されている」(広告代理店関係者)

     視聴者から敬遠されているキャスターを継続させれば、いずれ番組全体の視聴率が下降することは明らか。テレ朝サイドは最終的に局アナである富川アナを更迭すべく調整に入るとみられるが、問題はその後任。別のテレ朝関係者はこう話す。

    「有力候補に挙がっているといわれるのが『モーニングショー』(テレ朝)の羽鳥慎一の朝から夜へのスライド説。あの安定感と好感度は男性アナのなかでナンバーワン。コロナ報道に際しても冷静で株をあげました。もう一人は、元大阪市長で弁護士の橋下徹。アクは強いが、AbemaTVで放送中の『NewsBAR橋下』も好評。今月20日の放送には安倍首相が出演して話題になりました。本人さえその気があれば案外ハマるのではないか」

     降板が現実となった場合の富川アナは、「バラエティーをやらせるわけにもいかないので、ワシントンかニューヨーク支局でしばらく様子を見るという話が出ている」(前出のテレ朝関係者)。 もっとも、「話はあくまでもまだ調整段階。仮に視聴率が上向けば風向きは変わってくる」(同前)というが、さまざまな思惑が絡み合い、水面下での動きが活発になってきたのは確かだ。

    写真
    no title


    2020年6月30日 9時26分 日刊ゲンダイ
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18495875/

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593515068/

    【【テレ朝】<報道ステーション>視聴率ジリ貧!60歳以上の視聴者が圧倒的多数!富川アナの後釜に羽鳥慎一と橋下徹が急浮上】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/06/30(火) 19:14:10.25 ID:CAP_USER
    【社説】一党独裁国会、公捜処強行…異常な国になりつつある

     まさかと思っていた民主党による国会常任委員会の独占が29日に現実となった。1987年の民主化以来、与野党の議席数によって常任委員長を配分してきた政治文化はこれまで一貫して守られてきたが、これが今回第5共和国以前の軍事政権時代に戻ってしまったのだ。民主化によって成し遂げられた30年以上続いた国会の原則と伝統が、民主化勢力を自認する政権によって崩壊した。国会は今後与党出身の国会議長と副議長だけで運営されることになる。1987年の軍事政権による護憲措置への抗議から、野党の副議長がいない国会が運営されて以来のことだ。国会議長が野党議員を勝手にどこかの常任委員会に振り分け、強制割り当てを行うという事態も再び起こった。軍事独裁政権もやらなかったことだ。正義党さえもが「非正常な国会運営」として本会議に出席しなかった。

     民主党は176議席を確保しており、これに与党勢力まで合計すれば190議席近くを持つことになる。今や誰の顔色も伺うことなく、思い通りにやると明言している。民主党は35兆ウォン(約3兆1000億円)規模の第3次追加更正予算案の単独審査も開始した。野党なしの与党だけによる「一党国会」がついに始まったのだ。

     野党・未来統合党は、法政司法委員会を法政委員会と司法委員会に分割するか、前後半に分けて担当するという妥協案を提示したが、民主党はこれを拒否したという。裁判所と検察を管轄する法政司法委員長だけは何があっても自分たちが確保したいのだ。その理由は誰にでも分かる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が直接関連する蔚山選挙工作、チョ・グク一家事件、釜山市の経済副市長だった柳在洙(ユ・ジェス)氏の収賄疑惑、ドルイドキングによる大統領選挙世論捏造(ねつぞう)疑惑など、現政権の不正疑惑に対する捜査と裁判が今後次々と行われるからだ。任期末の政権を何としても守らねばならないとの思いから、30年以上続いてきた国会の慣行や手続きを無視することにしたのだ。そのため一党独裁国会では、まれな事態が起こっている。法政司法委員会を開催し、監査院長に「検察への監査をなぜためらっているのか」といった検察を攻撃する的外れな質疑も行われた。大法院(最高裁に相当)での裁判が終わった韓明淑(ハン・ミョンスク)事件については「裁判所の判断は間違っていた」として法院行政処長に圧力を加えている。今後もこのような笑うに笑えないことが次々と起こるだろう。

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/30/2020063080079.html 

    161

    引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593512050/

    【【韓国朝鮮日報】異常な国になりつつある】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/06/30(火) 17:58:14.52 ID:fHAXSmoK0 BE:422186189-PLT(12015)
    no title


    モスクワ(CNN) 北欧のノルウェー、スウェーデン、フィンランド上空で6月前半にかけ、通常を上回る濃度の放射性物質が検出された。これについてロシアは、同国の原子力発電所で放射能漏れは起きていないと強調している。

    オランダ国立公衆衛生環境研究所は28日、ノルウェーなど3カ国の上空で、「非常に低い」レベルの人工放射線が観測されたと発表した。環境や人の健康に影響を及ぼす恐れはないとしている。

    同研究所は「原子力発電所の燃料関係の異常と考えれば、この放射性物質の組み合わせは説明がつくかもしれない」と述べ、「計算の結果、この放射性物質はロシア西部の方角から来ていることが分かった」と指摘した。ただし、データが不足していることから発生国や発生源は現時点で特定できないとしている。

    これに対してロシアは、同国西部にあるレニングラード原発とコラ原発はいずれも事故などの記録はなく、平常通りに稼働していると説明した。

    no title


    ペスコフ大統領報道官も29日、原発事故の可能性を否定し、「オランダの専門家の報告については、どこが発生源なのか我々には分からない」とコメントしている。

    フィンランドの放射線・原子力安全当局は29日、「検出された放射性物質の発生源がフィンランド国内だったとは考えられない」と発表した。

    スウェーデン放射線安全当局によれば、「非常に低レベル」のセシウム134、137、ルテニウム103、コバルト60が、6月8~15日にかけてビスビーで、22~23日にかけてはストックホルムで見つかった。

    ノルウェー放射線・原子力安全当局は、約2週間前の測定で、非常に低いレベルの放射性物質を観測したと伝え、今週中に再度の測定を行うとしている。

    https://www.cnn.co.jp/world/35156048.html

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593507494/

    【【速報】 全世界の放射線量が急上昇 どこかで原発が派手に爆発か】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/06/30(火) 13:18:40.78 ID:xP0NJh5u0● BE:789862737-2BP(2000)
    ●山本太郎さんの主張
    でも大丈夫なの? 東京都。15兆円、 これ、調達できるんですか? そう思われる方いらっしゃるかもしれない。
    方法は?方法は国で言う国債。東京で言うと地方債、都債ってやつですね。15兆もそれ調達できるの? できるんです。
    これ、総務省とずっと確認をして参りました。1カ月以上かけて。総務省から帰ってきた答え、何だったか? 
    東京都どれくらいいけますか?っていうことを聞いたら、20兆円以上問題がない。
    しかも20兆円以上を調達したとしても、東京都の財政の健全性を損なわずにこれができる。
    国からの介入も日銀の手助けもいらないまま、これでやっていけますという答えをもらってるんですね。

    https://taro-yamamoto.tokyo/transcription/20200628/
    https://taro-yamamoto.tokyo/policy/2-2/

    ---
    ●宇都宮さん、弁護士、IWJさん、一般人「法的に無理、総務省に何を確認したんだ?」の声
    弁護士「山本太郎は地方債で15兆円つくるといっているが法的に無理、10万円配ることはできない」
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1593352090/

    ---
    ●情報開示請求する人登場

    @taishakuten1
    初めて開示請求(総務省宛て)に挑戦しようと思っています。よろしければお手隙のときに見ていただけたら心強いです。以下請求内容です。

    "6月18日報知新聞報道における、れいわ新選組代表山本太郎氏による
    「東京都の実質公債費比率では、地方債で20兆円は確実に調達できると、総務省から確認を取っている」
    「超優良財政団体の東京の地方債が出れば、金融機関だって欲しいものであろう、と総務省から言葉もいただいている」
    発言の根拠となる、総務省が作成保有する一切の文書。
    また山本氏の本件照会に対する応接、レクチャー等のすべての記録。"

    さっそく総務省の方からお電話いただいて、①についてはそう言った事実はないので不存在、
    「また~」以降の②については舩後議員に地方債の基本的レクをする資料が出せるので出しましょうか、と提案してもらえました。
    職員さんが親切でほっとしました。合い番は振っとくべきですね、話がスムーズになる

    先ほど地方債課に電話して、もう一通開示請求を入れたことをお知らせするのと同時に確認しましたが、
    れいわ関係者からの地方債に関する問い合わせはやはり舩後議員への基本的レク一件のみと言われました。この記述については担当の方も戸惑っているようです。
    この情報開示について「不存在」の回答がきたら(私自身は来ると思っていますが)、
    本当に山本氏は総務省と「繰り返し」やり取りしたのか?メインの政策なのに、確認や手続きが杜撰すぎる、と思わざるを得ません。

    https://twitter.com/taishakuten1/status/1274949236266659840
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593490720/

    【山本太郎「15兆円調達できるんです。総務省に確認済」 総務省「記録にございません」】の続きを読む

    このページのトップヘ