ます速ch

最近のニュースの信憑性ってどうですか?って思う、まとめブログです。 【政治、新聞、テレビ、韓国】などの話題をわかりやすくまとめていきます。

    2020年03月

    1: 名無しです 2020/03/31(火) 19:56:02.21 ID:CAP_USER
    no title


    韓国外交部(外務省に相当)は31日、米国食品医薬品局(FDA)から「事前緊急使用承認」を受けた国内3企業の診断キットが近く米国に送られると明らかにした。

     外交部当局者はこの日「おそらく近く診断キットは飛行機に積んで運送されるものとみられる」と記者に述べた。

     同当局者は「3企業の診断キットが該当するのか」といの質問に「1次的にそうであり、さらに増えるだろう」と述べた。

     同当局者は診断キットの数量については言及せず「米国の状況が相当急がれる」とし「一生懸命推進をしようとするものときいている」と付け加えた。

     先立って、外交部はトランプ米大統領の要請により、米韓両国は韓国産診断キットの対米輸出に向けたFDA承認手続きについて協議してきたと伝えた。

    https://s.wowkorea.jp/news/read/254975/
    2020/03/31 17:33配信
    Copyrights(C) News1 wowkorea.jp

    関連
    【韓経】韓国産コロナ診断キット、米FDAが承認?…外交部の発表に業界が当惑 「FDAから公式に通知を受けていない」[3/30]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585525848/

    【フェイク】「米FDAが韓国の検査キット承認」韓国政府の発表が混乱招く=韓国ネット「焦り過ぎ!」[3/30]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585557620/

    【【韓国外交部】「FDA事前承認の韓国診断キット、近く米国に運送されるものとみられる」】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/03/31(火) 18:21:12.87 ID:CAP_USER
    韓国では新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)を克服するための新しいアイデアが次々と登場している。今回は短時間でより多くの人の検体を採取し、医療用手袋など物資を節約できる「超スピードウォーキングスルー(徒歩診療)ブース」が登場した。

    釜山(プサン)南区保健所と密閉箱(グローブボックス)メーカーのKOREA KIYONは「超スピードウォーキングスルーブース」を開発して試験中だと31日、明らかにした。この装備はこれに先立ち、「移動型陰圧採痰ブース」を開発して注目された釜山南区保健所のアン・ヨヒョン医務官(41)がKOREA KIYONと協業して開発したものだ。

    このウォーキングスルーブースは既存の移動型陰圧採痰ブースの検査システムを逆に作ったもの。移動型陰圧採痰ブースは、選別診療所で検査者と被検査者が1対1の対面方式で検体採取する時に懸念される感染を防ぐために開発された。最近、全国的に使用が増加している。

    新しいブースは、検査を受ける被検査者がブース中のに入る既存のブースとは違い、検査を行う医療スタッフがブースの中に入って検体を採取するように作られている。被検査者がブースの中に入る形だと、非検査者がブースを出るたびに清掃人材がブースの中を消毒しなければならなかったが、この不便を解消するために新しいブースの形態が考案された。

    新しいブースはブースの中の圧力が外部より低い音圧状態の既存のブースとは違い、中の圧力が外部より高い陽圧状態を維持するため、ブースの外の被検査者の飛沫が中に入ることはない。したがって新しいブースは内部を別途消毒する必要がない。

    医療スタッフが検体採取のために手をブースの外に差し出して被検査者と接触する医療用手袋だけを消毒すれば良い。この手袋を消毒する方式もブース外部に設置された消毒液に手を浸すだけでよい。

    南区保健所のアン氏は「基本的に1人あたりの検体採取時間は10分程度で所要時間は今までとほぼ同じだが、新しいシステムはブース内の消毒が必要なく、手袋だけを消毒すればよい」とし「したがって短時間でより多くの人々の検体を採取できるようになる」と話した。保健所側は検査者と非検査者間の感染懸念が少ない、開放された野外にこのブースを設置して検体採取を行えば効果的だとみている。開放された外部では被検査者の飛沫に伴う感染懸念が低いためだ。

    南区保健所はKOREA KIYONと合理的な検体採取や消毒方法などを見つけて、超スピードウォーキングスルーブースを完成、普及させる予定だ。南区保健所のホ・モク所長は「検体採取対象者が車に乗ったまま検査を受けることができるドライブスルーと同じような概念のブース」とし「現在、補完点がないかどうか調べている」と明らかにした。

    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264322?servcode=400&sectcode=410
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.03.31 16:58

    no title

    釜山南区保健所とKOREA KIYONが新たに開発した検体採取ブースをテストしている。ソン・ポングン記者

    no title

    釜山南区保健所とKOREA KIYONが新たに開発した検体採取ブースをテストしている。

    関連
    【朝日新聞】 韓国、次は「ウォーキングスルー方式」 感染リスク軽減 
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1584438120/

    【【新型】進化する韓国のコロナ採取…今度は「超スピードウォーキングスルー」登場】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/03/31(火) 19:07:43.34 ID:CAP_USER
    [東京 31日 ロイター] - 麻生太郎財務相は31日午前、参院財政金融委員会で、韓国側からの日韓通貨スワップ協定再開の意向について「いまのところ、うわさには聞いているが、財務省として直接聞いたことはない」と述べた。

    音喜多駿委員(維新)の質問に答えた。

    麻生財務相は、日韓通貨スワップ協定を巡るこれまでの韓国側の対応について、あらためて問題があったとの認識も示した。

    韓国では、丁世均(チョン・セギュン)首相が27日、協定の再締結は貿易や金融安定の強化に資するとして望ましいとの認識を示した。

    丁首相は記者団に「日本との通貨スワップは以前(失効するまで)長きにわたってあり、為替市場に多大な貢献をした。したがって(日本との)通貨スワップの締結は正しいといえる」と述べていた。

    日韓通貨スワップ協定は2015年2月に終了した。その際、日韓当局は、必要が生じた場合には適切に協力することで合意している。

    (内田慎一)

    https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2020/03/269588.php
    Newsweek 2020年03月31日(火)13時11分 記事元 ロイター

    no title

    3月31日、麻生太郎財務相(写真)は午前、参院財政金融委員会で、韓国側からの日韓通貨スワップ協定再開の意向について「いまのところ、うわさには聞いているが、財務省として直接聞いたことはない」と述べた。写真は都内で12日撮影(2020年 ロイター/TORU HANAI)

    【【噂】韓国側の通貨スワップ再開の意向、うわさには聞いているが直接聞いてない=麻生財務相】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/03/31(火) 17:47:05.93 ID:DnQF8Xfg9
    市役所の防犯カメラ 運用中止へ

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20200331/1010012971.html

    松本市役所の生活保護の申請窓口などに設置されている防犯カメラについて、
    臥雲義尚市長は「人権への配慮が足りないという指摘がある」などとして、
    31日で運用を中止することを決めました。

    これは松本市の臥雲市長が30日の就任記者会見で明らかにしました。
    松本市では、市役所を訪れた人が職員に刃物をちらつかせ逮捕される事件があったことなどから、
    去年1月に生活保護課や障害福祉課の窓口など庁舎内の7か所に防犯カメラを設置しました。
    これについて、市民団体が「窓口に訪れる人のプライバシーを侵害するおそれがあり、
    生活保護の申請を萎縮させる」などとして運用を中止するよう市に要望書を提出していました。

    臥雲市長は会見で「『人権への配慮が足りない』という指摘もあり、電源を切って作動しないようにする」
    と述べ、31日で防犯カメラの運用を中止することになりました。
    市民や職員の安全確保のため、来月1日からは民間の警備員2人を常駐させるということです。

    臥雲市長は「警備員の配置で代替が可能だと思う。対処できない事態が起きた場合は、
    市民の理解を得て別の対応を考えたい」と話しています。

    03/31 07:16 

    145

    【【市民団体勝利】生活保護申請窓口等に設置されている防犯カメラ電源OFFします・市長「人権への配慮が足りないという指摘が」・松本】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/03/31(火) 17:05:53.63 ID:CAP_USER
     新型コロナウイルスによる肺炎感染の影響を受け、世界の三分の二の発展途上国人口(中国を含まない)が未曾有の損失をこうむることを予測して、国連は30日、これらの国々に2兆5000億ドルの支援金を提供するよう呼びかけました。

     国連貿易開発会議(UNCTAD)が発表した報告によりますと、新型肺炎の感染が蔓延してから、発展途上国は資本の流失や貨幣の下落、輸出収入の減少など大きなダメージを受けているということです。(藍、CK)

    http://japanese.cri.cn/20200331/c06fd70e-fa15-33f3-f4a7-35751283b41e.html

    2020-03-31 12:39 CRI

    【【国連】発展途上国に2兆5000億ドルの支援金提供呼びかけ 世界の2/3の発展途上国人口(中国を含まない)が未曾有の損失と予測】の続きを読む

    このページのトップヘ