ます速ch

最近のニュースの信憑性ってどうですか?って思う、まとめブログです。 【政治、新聞、テレビ、韓国】などの話題をわかりやすくまとめていきます。

    2020年02月

    1: 名無しです 2020/02/29(土) 21:09:36.17 ID:CAP_USER
    (大邱=連合ニュース)ホンチャンジン記者=新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定患者急増に大邱地域病床不足の状況が改善される兆しを見せていない。

    大邱では去る18日初確定患者が発生した後、一日数十人ずつ確定者増えるが23日、148人を起点に急増し、25日から5日間、数百人ずつ増えている。

    啓明大東山病院は現在、240病床を確定者の治療に使用されているが、どんどん入ってき患者を収容するのに途方に暮れる状況である。

    コロナ19拠点病院の指定後、一日に少なくとも10人から数十人まで確定患者が入院するなど連日患者が殺到している。

    病院側は300病床に増やす方針だが、看護師などの医療スタッフの不足の解決策を見つけていない。

    独自の人材200人余りが投入し、70人余りをサポート受けたが、疲労を訴える医療スタッフが少なくないことが分かった。

    医師30人、24時間交代勤務をしコロナ19検査検体採取、確定患者の診療を担当している。

    医師は、毎日午前8時から午後8~9時まで休憩なしで患者の治療に邁進してみると疲労蓄積を避ける難しいと述べた。

    急い拠点病院に指定したため、医療スタッフの休憩スペース設けても難しいない。

    看護師は、病院内の葬儀場などでうとうとを寝て、患者の治療に加え、音圧病室隔離患者の食事配食まで務めているという。

    大邱市は大邱医療院と嶺南大病院などに入院した既存の患者を他の病院に運ばれ病床を追加確保した。

    勤労福祉公団大邱病院、大邱報勲病院、国立産病院、国軍大田病院など感染者が続々と運ばれた。

    国軍大邱病院、常駐・永住赤十字病院、忠州医療院などにも患者を収容する病床確保工事が進行中である。

    政府は来月1日まで病床1千600個を確保する計画である。

    しかし、疑い患者など検体検査が拡大し、急増する確定患者数を病床数が追いつかず、入院待ち患者が増え続けている。

    入院待機患者は、家族二次感染の懸念だけでなく、治療受けられないまま、解熱剤などを支給されて堪えるて状態が悪化する痛みを経験している。
    同日現在、確定判定を受けても、自宅で入院待機中の大邱確定患者は1千304人に達している。

    過去27~28日には自己隔離していた74歳の男性と69歳の女性が状態悪化で病院に運ばれたが死亡した。

    中央事故収拾本部によると、大邱確定患者のうち80%以上は、比較的軽い症状を示す。残りの20%程度は、呼吸器症状で迅速な治療が必要であることが分かった。

    市の関係者は「28日から大邱市の社会が参加確定患者の重症度分類をして、早急な患者から病院に入院するように措置している」と述べた。

    医療界の一部では自己隔離したり、入院待機中の確定患者を一時隔離施設など隔離する方策を検討する必要があるという主張が出ている。

    イ・サンホ大邱市の社会コロナ19対策副本部長は、急増する確定患者を治療するために、政府と大邱市が対応方法を変えなければならないと主張した。

    彼は「いくら病床を増やしても、今のように検査を多くすると確定者の増加面をたどることができない」とし「軽症の感染者が分離し、医師とマッチングさせ適切に管理することである」と述べた。

    これと関連しグォンヨウンジン大邱市長は「コロナ19確定自己発生した場合、病院で隔離治療することが疾病管理本部の指示である」とし「確定者の一時設備など隔離する指針の変更が必要である」と述べた。

    realism@yna.co.kr

    聯合ニュース
    https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=001&aid=0011437971&sid1=102&mode=LSD

    最終的な修正2020.02.29。午後9:00

    【【大邱】病床いくら増やしても大幅な不足 大邱では、一日数百人ずつ確定 三日間500病床確保しても足りない 医療スタッフは疲労累積】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/02/29(土) 20:41:13.81 ID:CAP_USER
    室井佑月氏 安倍首相の会見「あれ観たら、具合が悪くなってきた」

    2/29(土) 20:32配信
    デイリースポーツ

     作家の室井佑月氏が29日、ツイッターに連続投稿。安倍晋三首相が開いた新型コロナウイルスの対策についての会見に「あれ観たら、具合が悪くなってきた」とツイートした。

     室井氏は「違うな。あれ観て、不安感が減った、よかった、と思う人が続出するなら、もうこの国の未来は暗い」と投稿。

     続くツイートで「たぶん、すぐ眠れない。あの会見をわざわざやった、でそれを許したって、どういうこと? なぜ、誰一人、彼に助言できる人はいなかったの? もうこの国はだめなんじゃないか」「あれ観たら、具合が悪くなってきたから、食器洗ってもう寝るわ」と、つぶやいた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000114-dal-ent

    【【話題】室井佑月、安倍首相会見を見て体調悪化】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/02/29(土) 14:09:23.79 ID:CAP_USER
    記事入力2020.02.29。 午前11:20

    ムン・ジェイン大統領が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態を指し、「間もなく終息する」と発言したことについて、
    米ニューヨークタイムズ(NYT)が「対価が大きい(costly)過ち」と指摘した。
    ドア大統領の発言後、新規感染者が続出して政治的な反発に直面しているとした。

    NYTは28日(現地時間)、ソウル発紙面を通じて(オンライン版は27日)このように分析し、
    「野党の政治家は、中国との国境ブロックを迅速に履行せず、市民にマスクを十分に
    供給できないなどと危機のムン・ジェイン大統領の実情(mishandling)を攻撃している」と報道した。

    それとともにNYTは「野党は、4・15総選挙でドア大統領の無能(incompetence)を一番の問題にすると公言している」とし
    「一方では、100万人を超える人々がドア大統領弾劾をオンラインで請願した」と伝えた。以下略

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D025%26aid%3D0002979776 ate%3D20200229%26type%3D1%26rankingSeq%3D1%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhi9ln4j1UraQd5Yvtuc6Z7nlmHgJg

    共感 8689 非共感 347

    【【国際】ニューヨークタイムズ「文大統領、コロナ対策で大間違い」「無能と批判されてる」 ネチズン歓喜】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/02/29(土) 16:24:38.94 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府の中央災難(災害)安全対策本部の金剛立(キム・ガンリプ)第1総括調整官(保健福祉部次官)は29日午前の会見で、今後しばらく大邱で感染者の増加が続くとの見通しを示した。韓国の中央防疫対策本部は29日、前日の午後4時からこの日午前9時までに新たに594人の感染が確認され、韓国での感染者数は計2931人となったと発表した。このうち集団感染が発生した新興宗教団体「新天地イエス教会」の施設があった大邱の感染者は476人増え計2055人となった。

     金氏は、新天地イエス教会の信者について「感染が確認される割合が非常に高い」と述べた上で、大邱などの信者たちに対するウイルス検査を終えた後の数日は感染者数が大きく増えるとの見通しを示した。

     その上で同氏は保健施設を訪れウイルス検査を受ける大邱市民は多いが、感染が確認される割合は新天地イエス教会の信者に比べて格段に低いと説明した。

     安全対策本部によると、同教会の信者9334人のうち約3分の1についてはウイルス検査のための検体の採取が終わっているという。

     韓国政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出や移動を控えるよう呼びかけている。金氏は「この週末が感染拡大防止の山場になる」と話した。

    Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00252528-yonh-int

    2/29(土) 13:48配信

    【【今日明日が山場】韓国政府「しばらく大邱での感染者増加続く」「この週末が感染拡大防止の山場になる」】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/02/29(土) 13:12:16.50 ID:CAP_USER
    日本のスポーツ漫画の中でも特に人気が高い『キャプテン翼』。

    日本のサッカーブームの火付け役となり、日本代表やJリーガーたちはもちろん、ジネディーヌ・ジダン、アレッサンドロ・デルピエーロ、リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタなど世代を超えた世界のスーパースターたちが“キャプ翼”のファンであることを公言しているが、どういうわけか韓国ではあまり認知度が高くないことをご存じだろうか。

    『キャプテン翼』が韓国で出版されなかったわけではない。

    『ナルアラ(翔べ)キャプテン』というタイトルで、1996~1998年にソウル文化社から翻訳出版されている。ただ、37巻までで、南葛中学を率いた大空翼が日向小次郎率いる東邦学園と両校同時優勝するまでで終わっている。

    ジュニアユース編も、その後に続くワールドユース編も翻訳出版されなかったというのだ。

    韓国の漫画事情に詳しい関係者は言う。

    「小学校、中学校の全国大会優勝を目指すまでは良いのですが、日本代表になって世界と戦う大空翼に共感する韓国人はいない。韓国でサッカー日本代表の躍進を読みたがる人はいませんから、中学編で終わったのでしょう」

    つまり、サッカーでは日本に負けないという韓国のプライドが『キャプテン翼』を許さなかったわけか。翻訳版では大空翼の名前が、「ハン(韓)・ナルゲ(翼という意味)」だったらしい。

    ちなみに韓国では『キャプ翼』を凌ぐ人気を誇るサッカー漫画があった。タイトルは『蹴球王シュットリ』。1993年から韓国のテレビ放送局SBSで放送されたアニメ番組で、当時は1994年アメリカW杯のアジア予選最中だったこともあって高視聴率を誇った。

    Kリーガーの中にはこの『シュットリ』に影響された選手たちが多く、サッカー好きで知られる日本でも有名なとあるK-POPアイドルも「シュットリを見て育った」と公言するほどだが、この『シュットリ』も実は日本のアニメだ。

    原題は『燃えろ!トップストライカー』。1991年10月から1992年9月までテレビ東京系列で放映されたテレビアニメだ。

    スポーツソウル
    https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=9988

    【【サッカー】イニエスタも影響された『キャプテン翼』が韓国では拒絶された理由】の続きを読む

    このページのトップヘ