ます速ch

最近のニュースの信憑性ってどうですか?って思う、まとめブログです。 【政治、新聞、テレビ、韓国】などの話題をわかりやすくまとめていきます。

    2020年01月

    1: 名無しです 2020/01/31(金) 19:41:32.80 ID:CAP_USER
    自民党の世耕弘成・参院幹事長が、国会での野党質問についてツイッターで「(略)始まって40分経過しましたが、(略)新型コロナウイルス感染症について質問をしない感覚に驚いています」と発信した。これに対し、指摘された時間帯に質問中だった立憲民主党の蓮舫参院議員は「(会派内で)事前に話し合って分担」したと説明、実際次の委員(同会派議員)が新型コロナウイルスについて質問していた。

       こうした動きについて、朝日新聞は、世耕氏ツイートについて自民党内からも批判する声が出ていると報じた。一方、ネット上では世耕氏ツイートに賛否の声が出ている。当日の国会審議は実際どういう質問が出ていたのか、与党議員は新型コロナウイルスについて質問したのか、参院インターネット審議中継の動画で確認してみた。

    「質問をしない感覚に驚いています」

       世耕氏は2020年1月29日朝、ツイッターで

    「今、参議院内の幹事長室で予算委員会を見ています。野党の質問が始まって40分経過しましたが、先刻武漢からの飛行機が到着し、目の前に総理や厚労大臣等、新型コロナウイルス感染症に対応している責任者が列席している。このシチュエーションで感染症について質問をしない感覚に驚いています」

    と指摘した。

       29日は、参院予算員会が今国会では初めて開かれた日。麻生太郎財務相による2020年度の一般会計予算案などの趣旨説明のあと、与野党含み1人目の質問者として立ったのは、蓮舫氏(「立憲・国民.新緑風会・社民」会派、政党は立憲)だった。世耕氏がいう「野党の質問が始まって40分経過」の時点で質問中なのは蓮舫氏だった。

       蓮舫氏はその後のツイッターで、

    「行財政改革は私の政治家としての芯です。税金の私物化は絶対にあってはいけないとの想いで質問に臨みました。今日、我が会派の質問者6人はそれぞれ質問が重ならないように事前に話し合って分担しています」

    と、「(会派内で)質問が重ならないよう」にしたという状況を説明した。

       また朝日新聞(デジタル版)は29日夜、「世耕氏、蓮舫氏を批判ツイート 自民幹部『軽率』」の見出しで、一連の動きを報じた。世耕氏のツイート内容に触れつつ、蓮舫氏が予算委で首相主催の「桜を見る会」について質問し、新型コロナウイルス問題に触れなかったと紹介。その上で、「立憲側は『感染症については蓮舫氏の次の委員が質問している』(幹部)と反発」しており、参院自民の末松信介・国会対策委員長が「誤解を招いたなら遺憾だ」と釈明したが、「蓮舫氏は『(会派内で)質問が重ならないように聞いている。反省しているなら、ツイートで訂正してもらいたい』と自民側に求めた」と伝えている。また、議員の質問権にも触れながら、「自民の参院幹部も『委員会中に野党の質問に干渉するようなツイートは軽率だ』と批判した」としている。

       翌30日17時過ぎ現在、世耕氏のツイッターでは、この問題について新たな言及はしていない。

    「蓮舫さんの次にコロナの質問しとるのに」の声も

       朝日報道などを受け、ツイッターには、

    「蓮舫さんの次にコロナの質問しとるのに」

    と、世耕氏を批判する声が出る一方、

    「世の中はね、最重要課題からやるもんなんだよ」

    と、世耕氏ツイ―トを支持する意見も寄せられていた。

       29日の参院予算委員会の様子について、J-CASTニュース編集部が30日、参院インターネット審議中継の録画動画で確認した。

       麻生財務相による予算案趣旨説明のあと、1人目の質問者として蓮舫氏が立った。蓮舫氏は、「冒頭」での総理への質問として「財政民主主義」を知っているかを尋ねた後、首相主催の「桜を見る会」と関係付けながら質疑を続けた。

       世耕氏ツイートにあった「野党の質問が始まって40分経過」した頃は、蓮舫氏が「桜を見る会」の招待客とりまとめに関する締切時期の問題を取り上げていた。結局、断続的な中断も含めて約86分間、「桜を見る会」問題(行政文書管理や個人情報管理問題などとも絡めつつ)をやりとりした。新型コロナウイルス問題については触れなかった。

    以下略

    https://www.j-cast.com/2020/01/30378384.html?p=all
    J-CASTニュース 2020/1/30 17:30
    【【国会・最重要課題の質問=桜】世耕氏の野党批判ツイートに蓮舫氏反発 新型肺炎めぐる国会質問に注目集まる】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/01/31(金) 15:28:48.14 ID:CAP_USER
    【噴水台】人間の本性=韓国


    疫病が蔓延すると、人間の本性が表れるものだ。新型コロナウイルス感染症が拡散し、不安が高まり、
    誰かを責める風潮も強まった。

    ボッカッチョがぺストを体験した後、人間の喜怒哀楽を寓話に記したのも、シェイクスピアが裏切りと欲望が絡み合う戯曲を書いたのも、
    このような性質の危険性に直面したからではないだろうか。

    新種の伝染病の危険性を正しく知って備えることが重要だ。しかし、誰かのせいにして政治的に利用したり、
    犠牲を生み出してはいけない。

    シェイクスピアは「終わりよければすべてよし」と言ったが、終わりさえ良ければ良いわけではない。
    結末も過程も良くなければならない。

    この戯曲の第2幕第3章にはこんなセリフが出てくる。「善とは、名声がなくてもそれ自体で善なのだ。
    悪も同じだ(Good alone is good、without a name; Vileness is so:)」。
    https://japanese.joins.com/JArticle/262082?servcode=100&sectcode=120
    【【韓国】 疫病が蔓延すると、人間の本性が表れるものだ】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/01/31(金) 14:26:02.91 ID:CAP_USER
    記事入力2020.01.31。 午後12:11

    韓国ギャラップは31日、2020年1月5日週の世論調査の結果を発表した。 ムン・ジェイン大統領の国政遂行支持率の肯定的評価、回答者の割合が2週間前より4%ポイント下げた41%と集計された。 一方、否定評価は4%ポイント上がった50%であった。

    先に否定評価が肯定的評価を追い抜いた(デッドクロス)に続いて、今回は、両者の間の幅がさらに広がった。 否定 - 正車2週間前1%ポイントで、今週9%ポイントに広がった。 昨年9?10月に「祖国事態」の時と同じようなレベルである。

    肯定率の低下幅は女性、2030、ジンボチュンで相対的に大きくなった。 否定の評価の理由「経済・民生問題の解決不足」(24%)が最も大きな割合を占めた中で「全体的に不足している」(7%)、「人事問題」(7%)、「北朝鮮関係重点を置い・親北朝鮮性向」 (7%)の次に「新型コロナウイルス対処不十分」(5%)が新たに上がった。

    ギャラップ側は「新型コロナウイルス感染症の事態と似ていた中東呼吸器症候群(メールス)事態の時、2015年当時の朴槿恵大統領の職務遂行肯定評価が40%前後から29%まで下落したが、事態が本当に局面に入ると再び30%台を回復した」と説明した。 このほか、「検察圧迫」(5%)、「不動産政策」(5%)なども否定評価の理由選ばれた。

    _https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D025%26aid%3D0002971809 ate%3D20200131%26type%3D1%26rankingSeq%3D4%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhhnXc_KpbHtKp4PhW8pDvQ0-zdhow
    【【韓国】文大統領支持率41%】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/01/31(金) 11:29:41.60 ID:CAP_USER
    武漢肺炎、総選挙への悪影響に危機感

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与党「共に民主党」のイ・ヘチャン代表が30日、そろって経済状況悪化への懸念を示した。これまで、各種指標の悪化が続いているにもかかわらず「すぐに景気が反騰するだろう」と楽観論を繰り広げてきた韓国政府および与党が、「武漢肺炎」をきっかけに少しずつ態度を変えている、という分析がなされている。

     文在寅大統領は30日、政府ソウル庁舎で「新型コロナウイルス感染症対応総合点検会議」を主宰し「過度の経済心理萎縮が懸念される」として「全ての部処(省庁に相当)が経済状況の管理に万全を期してもらえることを、特に求めたい」と発言した。さらに「国内外の金融市場不安、輸出・投資・消費など韓国経済に及ぼす影響に対する総合的な点検と対策が必要」だとして、金融の不安定性拡大の可能性にまで言及した。

     イ・ヘチャン代表も30日、党の会議で「新型ウイルス問題のせいでアジア全域が緊張せねばならない状況」だとして「今年上半期が韓国の貿易を増加させる良い時期だったのに、別の状況が発生し、容易ではなさそうだ」と発言した。武漢肺炎のせいで上半期の輸出が打撃を受けかねない、と主張したのだ。これは、わずか数日前まで「経済は回復しつつある」という主張を繰り返してきたのとは異なる流れだ。与党内部には危機感も見られる。「共に民主党」のある議員は「旧正月の民心はただならぬもの」だとして「経済問題まで重なったら、総選挙で本当に深刻な結果が出かねない」と語った。

    キム・ギョンピル記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180082

    2020/01/31 11:20
    【【朝鮮日報】経済好転と言い張っていた与党・青瓦台、今度は「景気を懸念」】の続きを読む

    1: 名無しです 2020/01/31(金) 11:18:11.34 ID:hvttRO4T9
    【速報】米国務省は中国への渡航中止を勧告した(ワシントン時事)

    11:14 - 2020年1月31日
    https://twitter.com/jijicom/status/1223066875942162434
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    【【速報】米国務省、中国への渡航中止を勧告】の続きを読む

    このページのトップヘ