ます速ch

最近のニュースの信憑性ってどうですか?って思う、まとめブログです。 【政治、新聞、テレビ、韓国】などの話題をわかりやすくまとめていきます。

    2019年07月

    1: 名無しです 2019/07/31(水) 17:04:00.57 ID:CAP_USER
    マイク・ポンペオ米国務長官が、史上最悪の日韓関係の仲介を図る考えを示した。東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合が開かれるタイ・バンコクに向かう機内で記者団に語った。ポンペオ氏は31日にバンコク入りし、8月初旬の日米韓外相会談で仲介案について協議するという。安倍晋三政権の対応が注目されそうだ。

     「前に進む道を見つけるよう勧める予定だ」

     ポンペオ氏は機中で、河野太郎外相と、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との日米韓外相会談について、こう語った。

     注目の仲介案について、ロイター通信は30日、米政府高官の話として、現状を維持し新たな措置は取らない状態で交渉する「据え置き協定」への署名を求める仲介案を日韓両国に提示したと報じた。日本政府による韓国向け半導体素材の輸出管理強化に狼狽(ろうばい)した韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権側の要求に沿った内容といえる。

     日本政府は、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続出したため、貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を8月2日にも閣議決定する予定だ。輸出管理強化の対象は、電子部品や工作機械など「1000品目以上」に拡大する。

     ロイター通信の報道について、菅義偉官房長官は31日の記者会見で、「(米国が仲介案を提示したとの)事実はない」と話した。韓国大統領府関係者は、米国から提示があったかどうかについて言及を避けた。

     ポンペオ氏が仲介に言及した背景には、韓国側の暴走がありそうだ。

    康外相は30日、国会外交統一委員会の全体会議で、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長について、「現時点では協定を維持する立場だ」としながらも、「状況の展開によって(協定破棄を)検討する可能性もある」と言い放った。

     GSOMIAは、日米韓の安全保障の基盤であり、ドナルド・トランプ米政権は事前に「GSOMIA揺さぶるな」と韓国に警告していた。文政権が「GSOMIA破棄」を示唆してきたため、怒りを堪えて仲介に乗り出した可能性がある。

     菅氏は前出の記者会見で、ポンペオ氏が日韓の仲介を図る考えを示したことについて、「米国にはわが国の一貫した立場を伝達している。正しい理解が得られるよう努めていきたい」と述べた。

     韓国のずさんな輸出管理や、相次ぐ「反日」暴挙を放置することはできない。日米両国が連携して、韓国の「無法」を阻止できるのか。

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190731/pol1907310008-n1.html
    夕刊フジ 2019.7.31

    関連
    【米国の日韓仲介提案】菅官房長官「そのような事実ない」[7/31] ★3
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1564551592/

    【【夕刊フジ】日韓対立、ついに米政府が仲介へ…ポンペオ国務長官が明言 菅長官はロイター報道「据え置き協定提示」を否定】の続きを読む

    1: ガラケー記者 ★ 2019/07/31(水) 17:25:52.83 ID:CAP_USER
    2019年7月30日、韓国紙・韓国経済は「日韓の対立に解決する兆しが見えない中、韓国が日本のごみ(リサイクル用の廃プラスチック)を集中的に輸入していることが分かった」と伝えた。

    記事によると、与党「共に民主党」の兪承希(ユ・スンヒ)議員が先ごろ関税庁の廃棄物輸出入現況に関する資料を公開した。資料は韓国が過去10年間で計2062万トンの廃棄物を輸入しており、このうち1287万トンが日本からで「リサイクル用ごみの6割以上が日本から入ってきている」と指摘している。

    これについて、韓国の環境団体「資源循環連帯」は「韓国の廃プラスチックも処理しきれずごみの山が増えていっている中で、日本からリサイクル用に大量に輸入するなど理解できない」とし、「日本のごみの流入を防ぐ装置を設けるべきだ」と主張しているという。

    廃プラスチックは合成繊維、歩道の舗装ブロック、配管などに加工される。日本からの輸入量は2017年が3万93トン、18年は6万4464トンと急増し、今年も上半期だけで3万5215トンとなっているという。
    この輸入急増について、記事は「互いの利害関係が一致したため」だと説明している。日本のプラスチックはしっかり分別されているためリサイクルしやすく、日韓が地理的に近いことから物流コストも抑えられる。環境部関係者は「日本の場合、ペットボトルなども色や材質別に分けられている。韓国のごみは分別が行き届いておらず、加工のコストが高くなる」と話しているという。

    ただ、記事は国際社会がごみの国家間移動を制限しようという動きを見せていることにも言及し、「国内のごみのリサイクルも追いつかない状況で、お金を支払って日本人が出したごみまで輸入していることは、考え直す余地がある」と指摘している。資源循環連帯のキム・ミファ理事長は「日本は石炭灰廃棄物も韓国に大量に送り込んでいる。こうした状況を知っている環境部が今まで対策を取らずにいることが問題だ」と批判しているという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「ごみのリサイクルまで、それほど日本に依存していたとは…」「日本のごみを買うなんて、あきれてものも言えない」「今すぐ(輸入を)中止すべきだ」「ごみを海外に送ってるだけじゃなく、輸入までしてるのか?。韓国は開発途上国なのか?。環境部は何を考えてるんだ」「こういうことは政府レベルで止めるべき」「韓国のごみはリサイクルに向かないなどと言わず、分別方法を詳しく広報すべきだ。そんな努力もせず、コストがかかるなんて言うな。韓国もやればできる!」「韓国の公務員たちよ、研修と称して税金で世界を遊び回ってないで、日本に行って勉強してこい」「どうかしてるよ。まず自分たちの出したごみからしっかり処理すべきだ」など、驚きと非難の声が殺到している。
    Record china
    2019年7月31日(水) 17時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b732531-s0-c30-d0144.html

    【【日本のごみを買うなんて、あきれてものも言えない】ごみのリサイクルまで日本に依存?韓国ネットに衝撃】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/07/31(水) 15:35:47.75 ID:CAP_USER
    07.31 15:16

    [速報]日本の輸出規制「撤回しなければ全措置含め断固対応」=韓国NSC
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190731003400882?section=politics/index

    【【韓国国家安全保障会議】 日本の輸出規制 「撤回しなければ全措置含め断固対応」 】の続きを読む

    1: ガラケー記者 ★ 2019/07/31(水) 14:35:54.70 ID:CAP_USER
    2019年7月31日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、文禄・慶長の役で朝鮮水軍を率いて日本軍と戦い活躍したとされている「李舜臣(イ・スンシン)将軍」に再び言及し、その「意図」に注目が集まっている。

    韓国・YTNによると、文大統領は30日午後、大統領休養地の慶尚南道巨済市楮島(チョド)で行われたイベント「楮島開放」で、「楮島は非常に歴史的意味の大きい場所」とし、「文禄・慶長の役で李舜臣将軍が初勝利を収めた玉浦海戦の起きた楮島の海を国民と一緒に見るという公約を守ることができてうれしい」と述べた。

    文大統領は日本が対韓国輸出規制を強化した後、数回にわたって李舜臣将軍に言及しているという。今月12日に全羅南道を訪問した際には「全南は12隻の船で国を守った李舜臣将軍の護国精神が立ち上がった場所」と述べた。

    また、文大統領は24日に釜山で開かれた規制革新関連の道知事懇談会に参加した後には、日本の措置に対し「堂々と対応する」と強調していたという。

    文大統領の発言に、韓国のネットユーザーからは「何度も李舜臣将軍に言及するのは、反日感情をあおって韓国内を分裂させ、選挙を有利に運ぼうという作戦だ。日本の措置で苦しんでいる企業だけがかわいそうな目に…」「韓国の敵は日本じゃなくて北朝鮮だよ?」「反日感情を利用して支持を集めようとせず、冷静に国を守る方法を考えてほしい」など否定的な声が上がっている。

    また「休暇を取りやめたと聞いたけど、そんなところにいたら意味ないのでは?」「北朝鮮がミサイルを発射したというのにのんきだね」と指摘する声も。

    一方で「韓国の大統領史上で最も正義感があり民主的な文大統領には、李舜臣将軍に言及する資格がある。これからも支持する」「日本旅行をキャンセルして楮島に行こうという素晴らしいメッセージだ」などと擁護する声も上がっている。

    Record china
    2019年7月31日(水) 14時10分
    https://www.recordchina.co.jp/b733795-s0-c10-d0058.html

    【【日本の輸出規制措置を意識?】文大統領がまた「抗日英雄」に言及=韓国ネット「反日感情を利用しないで」】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2019/07/31(水) 14:05:49.63 ID:CAP_USER
    2019.07.31 11:17

    日本に断固として対応することが来年の総選挙に有利であるという内容の報告書が流出したことと関連し、
    民主党所属のシンクタンクである民主研究員は31日、「韓日葛藤関連の世論調査報告書は不適切な内容で、不適切に配布された」と釈明した。

    民主研究員は「十分な内部検討手続きを経ていない状態で、不適切な内容が出た。
    関係者に厳重な注意と警告措置をした」とした。また「民主研究員は、韓日葛藤を選挙とつなぐことに同意しない。
    党や研究の公式立場ではなく、調査および分析レポートが誤解を招かないように、より慎重に処理する」と明らかにした。

    SBSは前日、民主研究員が与党議員らに送った「韓日葛藤に関する世論動向」報告書を入手して報道した。
    報告書は、日本の無理な要求に妥協することなく、断固として対抗することが重要であるという内容を盛り込んだ。

    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002926377&date=20190731&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100

    【【韓国】「日本に断固対応するのが総選挙に有利」 与党報告書が流出 】の続きを読む

    このページのトップヘ