ます速ch

最近のニュースの信憑性ってどうですか?って思う、まとめブログです。 【政治、新聞、テレビ、韓国】などの話題をわかりやすくまとめていきます。

    2019年02月

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/28(木) 19:16:20.10 ID:CAP_USER
    アンカー:今回の北米首脳会談合意霧散と関連して大統領府も当惑しています。ムン・ジェイン大統領はしばらく後、トランプ大統領との通話を通じて今回の会談霧散の背景と理由を直接聞く予定です。大統領府につなぎます。キム・トウォン記者、会談がこのように終わるという予想は多くありませんでしたが、大統領府の今の雰囲気どうですか?

    記者:大統領府は今、非常に当惑している様子です。今回の北米首脳会談が成果なしで終わることでは予想していなかった雰囲気で、ムン・ジェイン大統領と大統領府参謀らは先に行われたトランプ大統領の記者会見を生中継で見守ったと見られます。

    今はトランプ大統領の発言内容を基に今回のハノイ会談が結果を出せなかった原因を分析していると予想されます。午後2時10分ころ、キム・イギョム大統領府報道官の定例会見がありましたがその時も午後4時に北米共同声明が発表されることを前提に大統領府の公式立場を発表するといいました。

    換言すれば2時間前でさえ今回の会談が円満合意に導けると予想していたということです。偶然にも定例会見直後、現地の状況が完全に変わり、大統領府関係者たちと通話を試みましたが、大統領府も正確な状況が分からないという返事だけ聞くことができました。

    ただし、ふりかえってみれば昨日、大統領府は、いわゆる「スモールディール」であっても成功でない会談と規定できないと話ましたが、敏感な争点が山積した北米非核化交渉で、小さくても合意を成すとことが容易ではない事を表わしたのでないかと説明されます。

    アンカー:当初、明日の3.1節記念演説で具体的な内容を明らかにするといったでしょう?新韓半島体制を考えたわが政府の構想にも大きな支障がでそうなのですが。

    記者:トランプ大統領が今回の会談決裂の最も大きな争点として北朝鮮の対北制裁解除要求を挙げたので問題になりそうです。南北首脳が合意した鉄道連結など各種経済協力事業が対北制裁のために進展していません。ムン大統領が先週、南北経済協力を米国の相応措置で活用するようトランプ大統領に直接お願いするほど精魂を込めましたが、結局、うまくいきませんでした。

    また、大統領府が今回の会談成果と予想した終戦宣言も合意に至りませんでした。北米会談の成果を土台に戦争の時代を終わらせ、新しい韓半島秩序を樹立するという構想であったのに今の雰囲気でははずみをつけにくくなりました。

    ムン大統領が明日発表する予定だった新韓半島体制構想の内容も大幅の修正が避けられないように見えます。

    アンカー:昨年5月、北米首脳会談取り消し発表が浮上し、ムン・ジェイン大統領の仲裁の役割がもう一度重要になったようですね。

    記者:その時もだいぶ衝撃的なニュースでしたが、大統領府は当時、水面下の調整を継続して会談の仲裁やり遂げました。電撃的な第二次南北首脳会談もそのような脈絡で開かれ、結局、シンガポール北米首脳会談につながりました。しかし、今回は苦労して会った北米首脳が何の成果もおさめられなかった点で衝撃がより一層大きいです。

    トランプ大統領がムン大統領に飛行機の中で会談結果を説明すると明らかにしただけで、しばらく後に韓米首脳通話がなされればより詳しい状況が把握されると予想されます。

    近い将来、ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン委員長、また、ムン・ジェイン大統領とトランプ大統領の首脳会談も推進されることが予想されます。ムン大統領のチュンジ外交がもう一度重大な試験台に上がりました。大統領府の公式立場が出次第もう一度お伝えします。

    大統領府からYTNキム・トウォンでした。

    ソース:YTNニュース(韓国語) 大統領府「当惑「...ムン大統領、しばらく後トランプ大統領と通話
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0101_201902281802211399

    【【北米首脳会談】 決裂に当惑する韓国大統領府、ムン大統領の3.1節記念演説にも影響必至】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2019/02/28(木) 18:41:56.10 ID:CAP_USER
    2019年2月28日、韓国・聯合ニュースによると、第2回米朝首脳会談を終えたドナルド・トランプ米大統領が記者会見を行い、合意に至らなかった理由について「寧辺の核施設廃棄プラスアルファを望んでいた。これまでの核施設以外に、われわれが発見したものがある」と述べた。

    トランプ大統領は、「具体的に寧辺の核施設の話をしたか」との質問に「した」と回答。また、「新たに発見したのはウラン濃縮施設か」との質問に「そうだ。われわれが知っていた事実を北朝鮮は驚いていたようだ」と述べたという。

    会見に同席したマイク・ポンぺオ国務長官も「寧辺核施設以外にも非常に大規模な核施設がある」とし、「ミサイルも核弾頭の兵器システムも抜けていたので、核リストの作成や申告などで合意できなかった」と説明した。

    これに、韓国のネットユーザーからは

    「まただまされた」
    「寧辺より大きい核施設を隠し、核を放棄するふりをしていたなんて!」と驚く声が上がり、韓国政府に対し
    「文大統領が望む非核化の前の制裁緩和がどれほどばかげた発想であるか、はっきりと証明された」
    「韓国政府は知らなかったの?それとも知らないふりをしていたの?」
    「トランプ大統領がいなければ、韓国はまた北朝鮮にだまされていた。韓国政府の無能さが恥ずかしい」

    と批判的な声も寄せられている。

    一方、トランプ大統領に対しては

    「やっぱりだまされなかった。よくやっている」
    「文大統領よりはるかに韓国の大統領らしい」

    など称賛の声が上がっている。


    2019年2月28日(木) 18時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b690832-s0-c10-d0058.html

    【【米朝】米国の情報力に驚いた金委員長、会談は「合意ならず」=韓国ネット「まただまされた」「韓国政府は知っていたの?」】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2019/02/28(木) 15:48:13.79 ID:CAP_USER
    2019年2月28日 15時42分

    アメリカのホワイトハウスは今回の首脳会談でアメリカと北朝鮮は非核化などで合意に至らなかったと発表しました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011831261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    【【悲報】米朝会談 非核化で合意に至らず 】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2019/02/28(木) 09:15:02.57 ID:CAP_USER
    2019年2月27日、韓国社会の各分野で「日本植民地時代の名残り」を消す動きが広まっている中、韓国・聯合ニュースは「残念ながら植物の名前だけは変えることができない」と伝えた。

    記事によると、植物の名前は学名、英語名、国名の3つに分かれている。このうち学名は国際的な決まりであるため1度決定したら変更することができないが、朝鮮半島の特産植物527種のうち327種の学名に「ナカイ」という日本の植物学者の名前が入っているという。

    記事は「韓国の特産植物の名前の多くが日本植民地時代に中井猛之進によって付けられた」と説明し、「そのため世界中で朝鮮半島だけにある植物ですら、今も日本人学者の名前や日本式の名前で呼ばれている」と指摘している。

    ただ、学名と異なり、学界などで最も多く呼ばれる英語名と国別に呼ぶ国名は変更が可能。そのため韓国山林庁国立樹木園は2015年、マツの木の英語名を「Japanese red pine」から「korean red pine」に変更したという。

    同園研究員は「ママコノシリヌグイ、フクジュソウ、アツモリソウなどは非常にきれいな植物だが、日本語を翻訳したり借用したりして名前が軽薄になった」とし、「韓国の植物を美しい韓国語に変えようという努力を続けている」と話したという。

    これに、韓国のネットユーザーからは「もうじき春が来て、数千種類の花が満開になるのに、韓国の花を美しい韓国語で呼べないなんて」と悲しむ声が上がっている。

    一方で「植民地時代の前は自生植物を登録するという発想自体がなかった。こういうことは他の国でも同じだったから仕方ない」と理解を示す声も上がり、「あの時代の朝鮮は文化財や動植物に興味がなかった。日本のせいにする前に、朝鮮がその時まで何をしていたか自問するべき」「日本が来る前に学名を付けていればよかった話。日本も悪いけど、当時の朝鮮の意識レベルが低かったことも認めようよ」と指摘する声も多く見られた。

    その他「日本人が何と呼んでも、韓国は韓国の花を韓国の名前で呼んだらいい」「二度と国を奪われないように国力を強化しよう」「三一節(3月1日、独立運動記念日)が近づいた時だけ問題視するのはやめて」などの意見も寄せられている。


    2019年2月28日(木) 6時50分
    https://www.recordchina.co.jp/b691003-s0-c30-d0058.html

    【【韓国】 日本の名残を追放する韓国がどうしても変えられないもの】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/28(木) 10:14:53.22 ID:CAP_USER
    (画像翻訳)
    no title

    ▲ 歴史的三・一節にも拘らず相次ぐ日本の妄言たち。

    no title

    ▲ 三・一運動および大韓民国臨時政府樹立から100年になる年。依然として強制徴用や慰安婦、哨戒機問題などで韓日関係は良くありません。そのような中、『日本の妄言』も絶える事がありません。

    no title

    ▲ 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2月26日に行われた閣僚会議で『親日清算』に言及した翌日、日本の外相は韓日関係に言及して不快感を露にしました。その前日には自民党の歴史教科書関連の暴言もあリました。

    河野太郎日本外相、「韓日関係を未来志向にしなければ」(26日、記者会見で)
    稲田朋美特別補佐、「近隣諸国条項※から韓国だけは除外しなければならない」(25日、東京での講演で)

    ※=日本の歴史教科書の検定基準、近現代史記述の際に国際協調などの観から必要な配慮をしなければならないという規定。

    no title

    ▲ さらに2月22日、島根県で行われた『第14回・独島(竹島)の日』の行事では、安倍内閣の代表として参加した政務官を始めとする政府閣僚の『領有権主張の妄言』が相次ぎました。

    安藤裕内閣府政務官、「韓国に不法占拠された竹島・・・」
    宮腰領土問題担当相、「竹島は歴史的事実でも国際法上でも日本固有の領土」

    no title

    ▲ 日本の賊反荷杖な(盗人猛々しい)発言に対し、我が(韓国)ネチズンは「デタラメだ」という反応を見せて憤怒しています。

    <keyu****>「親日清算が未来を志向をする道である!」
    <@jo***>「土着倭寇の親日派たちと全く同じ主張だ」
    <goin ****>「我が民族の立場から正しい要旨なのに日本が過去の話にだけ鋭敏、間違いが多すぎる」

    no title

    ▲ <boy9****>「未来志向と言いながら独島が誰の地だって?」
    <goin ****>「いつ配慮をしたというのか理解できない。 歴史歪曲を一層強化するという愚かな言葉にしか聞こえない」

    過去を忘れて歴史を歪曲した日本の妄言、過去の事例まで見れば数えきれません。このような妄言こそ、両国の未来志向的な関係を妨げる障害物ではないでしょうか?

    (以下テキスト翻訳)
    三・一運動および大韓民国臨時政府樹立から100年になる年。依然として強制徴用や慰安婦、哨戒機問題などで韓日関係は良くありません。そのような中、『日本の妄言』も絶える事がありません。

    文在寅大統領が2月26日に行われた閣僚会議で『親日清算』に言及した翌日、日本の外相は韓日関係に言及して不快感を露にしました。その前日には自民党の歴史教科書関連の暴言もあリました。。

    さらに2月22日、島根県で行われた『第14回・独島(竹島)の日』の行事では、安倍内閣の代表として参加した政務官を始めとする政府閣僚の『領有権主張の妄言』が相次ぎました。

    日本の賊反荷杖な(盗人猛々しい)発言に対し、我が(韓国)ネチズンは「デタラメだ」という反応を見せて憤怒しています。

    過去を忘れて歴史を歪曲した日本の妄言、過去の事例まで見れば数えきれません。このような妄言こそ、両国の未来志向的な関係を妨げる障害物ではないでしょうか?

    ソース:ニュースウェイ(韓国語)
    http://www.newsway.co.kr/news/view?tp=1&ud=2019022717033551054

    【【韓国】歴史的三・一節にも相次ぐ日本の妄言たち 】の続きを読む

    このページのトップヘ