2018年02月

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/02/23(金) 14:08:18.16 ID:CAP_USER
    北朝鮮と日本外交/五輪後の役割を考えたい

    北朝鮮を巡る情勢は、韓国で開催中の平昌(ピョンチャン)冬季五輪・パラリンピックの閉幕後に再び緊張感を増す局面を迎える。五輪後に予定される米韓合同軍事演習に北朝鮮がどう反応するのかが、まずは焦点だ。

    北朝鮮は五輪を利用して韓国に南北和解を働き掛けた。日米韓の分断を図り、制裁圧力を骨抜きにする狙いだろう。核・ミサイル開発のための時間稼ぎとみるべきだ。

    各国は核・ミサイル開発放棄に向けて連携して取り組む必要がある。国連決議に基づく制裁が履行されていない面もあり、着実な実行が必要だ。ただ核・ミサイル開発放棄の実現には、最終的には米国と北朝鮮の直接対話が不可欠になろう。

    日本政府も五輪後に向けて備える必要がある。安倍晋三首相は「対話のための対話は意味がない」として一貫して圧力の強化を各国に働き掛けてきた。圧力は北朝鮮に政策転換を迫る方策ではあるが、暴発を招く懸念も拭えない。

    首相はトランプ米大統領との親密な関係を強調する。そのパイプを生かし米朝対話の実現を促すべきではないか。同時に日米韓の連携のために、日韓関係への配慮を尽くすなど、果たせる役割に取り組む必要がある。

    朝鮮半島情勢は各国の思惑が入り交じり、複雑さを増している。その目標と手段は明確に区別して整理したい。目標は言うまでもなく北朝鮮の核・ミサイル開発の放棄であり、朝鮮半島の非核化だ。日本には、拉致被害者の帰国という課題もある。

    一方、手段は限られている。北朝鮮に対する武力攻撃は韓国や日本にまで深刻な影響を及ぼす。絶対に回避すべきであり、外交による解決しか手段はないのだ。

    北朝鮮は五輪開会式に金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、金与正(キムヨジョン)氏を派遣し、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の訪朝を要請した。大統領は前向きな姿勢を示したが、同時に「南北関係の発展には米朝対話が必要だ」として北朝鮮に米国との対話を促した。

    米側にも対話を模索する動きがある。五輪開会式に出席したペンス副大統領は金与正氏と会談することで合意していたが、北朝鮮側から直前にキャンセルされたことが明らかになった。ペンス氏は帰国後も対話を否定しない姿勢を示している。ただトランプ大統領の意向は不明確で、米国の方針は定まっていないようにも見える。

    米朝対話が実現すれば北朝鮮が求める「体制保証」に米側がどう応じるかが焦点となろう。一方で日本としては北朝鮮を核保有国として認める米朝交渉は容認できない。

    首相が「対話」を否定するのは、過去の北朝鮮との対話でも核・ミサイル開発を阻止できなかった経緯があるためだ。しかし対話を糸口としなければ事態打開は難しい。今行うべきなのは日本の立場を米政府にきちんと伝え、対話を促すことではないか。日本独自に北朝鮮との対話ルートを確保しておく必要もある。

    韓国への配慮も怠るべきではない。首相は文大統領の訪朝に関し、慎重な考えを示しているが、分断されている南北の和解に向けて大統領が動くのは当然ではないか。韓国の動向に一定の配慮を示した上で、日米韓の連携を再確認していくべきだ。

    ソース:山陰中央新報 2018年2月23日
    http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1519351027482/index.html 
     ACBC4AB8-2DE8-4E26-96F8-C459EBBDD019

    【【山陰中央新報/論説】首相は文大統領の訪朝に慎重だが南北和解に大統領が動くのは当然だ。韓国への配慮を怠るべきではない[02/23] 】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/02/23(金) 10:53:02.17 ID:CAP_USER
    ヨ・ゴンイ在日民団団長「ヘイトスピーチ根絶・地方参政権に力点」

    在日団体である在日本大韓民国民団(民団)のヨ・ゴンイ(69)新任中央本部団長は22日、力点事業としてヘイトスピーチ(hate speech・特定集団に対する公開差別・憎悪発言)根絶と地方参政権運動の再構築を挙げた。

    この日、東京都港区の旧民団中央本部で開かれた第54回定期中央大会で3年任期の中央本部団長に選ばれた彼は記者会見で、「ヘイトスピーチで在日が生きにくい時代になった。(ヘイトスピーチがなかった)以前に戻るには(日本人との)絆を深めながら、理解を広げることが重要である」と強調した。

    no title

    在日民団中央本部新任団長ヨ・ゴンイ氏

    彼は続いて「私たちの考えがどのようなものなのかを正しく見せながら、韓日両国間の微妙な状況を改善する、架け橋の役割をしたい」、「これは私たちの使命で、微力ながらゆっくりと、そして着実に努力する」と付け加えた。

    ヨ団長は、在日同胞の参政権と関連して、「(地方選挙の)投票権を与えられることぐらいは大丈夫じゃないかというのが私たちの考えだが、誤解している日本人が多い」、「若い世代(の在日)が日本社会の中で頑張って暮らせる社会になってほしい」と話した。

    在日2世のヨ団長は1972年に青年会結成の動きに参加しながら、民団に足を踏み入れた後、東京韓国青年商工会会長、民団脱北者支援センター代表、中央本部副団長と議長などを経た「民団通」である。

    no title

    日本の東京都港区にある大韓民国民団中央本部の建物[聯合ニュース資料写真]

    ヨ団長は立候補時、「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との相互信頼回復に努める」と抱負を明らかにしたが、この日の記者会見では、実際に関係改善を実現するのは容易ではないという考えを伝えた。

    彼はノ・ムヒョン大統領が在任していた2006年、民団と朝鮮総連が和解を宣言したときに反発した人物である。当時、内部の反発が激しくなると、民団は和解宣言を白紙化し、当時の団長が席から退いた。

    彼は当時、和解宣言について「そのようなことが再び生じれば、同様に覆す(撤回させる)」、「総連が北朝鮮の日本人拉致と在日韓国人の北送、北朝鮮の核開発問題について反省するなら、同じ民族同士会話することができるが、まだそのような条件が成立していない」と述べた。

    ヨ団長は、2015年の韓日政府間の慰安婦合意について、「国家間の約束だから、それはきちんとしてほしいというのが民団の継続された立場だ」と述べた。

    在日民団は昨年2月、外交部に釜山少女像の移転を要求する「要望書」を提供し、韓国政府に慰安婦合意を守ることを要請したが、激しい批判を受けたことがある。

    ソース:聯合ニュース 2018/02/22 14:13(韓国語)
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/02/22/0200000000AKR20180222100300073.HTML

    【【話題】民団団長「ヘイトスピーチ根絶・地方参政権に力点、在日が頑張って暮らせる社会に。韓日の架け橋になる」[02/23] 】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1: 金魚 ★ 2018/02/23(金) 12:12:45.20 ID:CAP_USER9
    妨害するチョン選手
    no title

    no title


    北朝鮮のチョン・グァンボム選手が渡邊選手に妨害行為を働いた件で、日本のマスコミは不自然なまでに事態を報道しようとしない。

    何もなかったことになっている。ただ転んだだけのような編集。

    VTRでは試合の中で最も重要な妨害行為のシーンが不自然に切り取られ「北朝鮮は転倒して4位だった」とのみ伝えられている。
    カメラがスタジオに戻ってからも恵俊彰は当たり障りのない話をして、核心に触れない。
    しびれを切らした八代英輝弁護士が話の途中で話題を変え、妨害行為について言及した。

    八代英輝「昨日のショートトラックで縮図だったなと思ったのは、北朝鮮の選手がフェアプレーからかけ離れた汚いやり口で戦っていたということ。
    それを応援するという空気感がずれている。他の選手を妨害したり、二度も転倒したりして酷いなという感じですね」

    さすが、ひるおび唯一の良心と言われる八代弁護士。おそらくネット上でもしっかり情報収集して情報源が偏らないようにしているのだろう。
    VTRだけを見てコメントする二流コメンテーターとは大違いだ。
    しかしそれにしても、ひるおびのスタッフは一体何を考えているのか。怪我をしてもおかしくない妨害行為が二回も連続で行われたという事実をなぜ伝えないのか。

    動画はこちらで
    http://netgeek.biz/archives/113168

    【【平昌五輪】TBSひるおびが北朝鮮の妨害行為を隠蔽 】の続きを読む

    1: マカダミア ★ 2018/02/23(金) 10:01:39.76 ID:CAP_USER
    【ジュネーブ=共同】国連の女性差別撤廃委員会の会合が22日、ジュネーブで開かれ、韓国の鄭鉉栢・女性家族相が旧日本軍の従軍慰安婦問題について、日本政府が使用しないよう求めている「性奴隷」の言葉を用いて説明を行った。

     会合では女性差別撤廃条約の韓国の履行状況を審査。鄭氏は韓国代表として出席し、委員らとの質疑応答の中で、元慰安婦の生活支援など韓国政府の取り組みを説明する際に「性奴隷」の言葉を使用した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27289370T20C18A2EAF000/ 
    10ECB0B3-9FD8-4223-89F6-D41F87033C8A
     

    【国連委で日本政府が使用しないよう求めている「性奴隷」使用 韓国代表[2/23] 】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/02/22(木) 17:53:32.10 ID:CAP_USER9
    http://anonymous-post.com/archives/19929

    no title

    no title


    Mi2‏ @YES777777777
    【浜ちゃんがモリカケ本をご購入】ゲストが欲しいモノ・理由を話しながらチョイスする番組『浜ちゃんが!』で、司会の浜田雅功が小川栄太郎氏の自著「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」(飛鳥新社)をゲストの大野拓朗に買ってもらう。
    多くの人に読んでもらいたい本。

    (略)

    【【芸能】ダウンタウン浜田、ロケ番組内で、「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」を購入 】の続きを読む

    このページのトップヘ